■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5310
2008年05月20日(火) 
アメリカで有名なSNS、「facebook」が日本語化されたということで、
月光さんから招待を受けました。

ハマっち!でも実現できたらいいなという
面白い機能がいくつかありました。


【友達検索機能】
自分のウエブメールで登録したのですが、
そのメールパスワードを入れるところがあります。

ちょっと迷ったのですが、入れてみました。

すると、今までメールをやりとりした人で、
既にfacebookに登録されている「知り合いかもしれない人」のリストがズラリ!

そのリストから、友達依頼を出したい人をクリックし(あるいはすべて選択を選び)、
送信を押すだけで、簡単に友達依頼ができます。

ウエブメールでなくても、「連絡先ファイルをアップロードする」ことで
この友達検索機能が実現できるようです。

また、高校や大学、会社の情報を入れると友達をリストアップしてくれるようです。
便利ですよね。
もちろん、プライバシーに関して心配な方は使わないという選択肢もあります。

【友達お知らせ機能】
友達のページをみると、共通の友達リストがあり、
あぁ、あの人とも友達なのね、というのが確認できます。

【近況お知らせ機能】
近況アップデートとして、今何してるかを書き込むことができます。
Twitterみたいですね。

まだ、使い込んでいないのでわかりませんが、
ブログを書く機能は標準では付いていないようです。
いろいろ機能拡張できるようですから、自分で付けるんですかね?

閲覧数2,823 カテゴリとっても便利でおもしろい! 投稿日時2008/05/20 22:47
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み