2019年10月 地元新聞社 未採用投稿 先日、関係した記事が掲載をしましたので、公開をします。 先日、館山道の富津中央インター近辺に、富津浅間山バスストップが開業。館山に発着する高速バスはすべて停まります。 南総里見号については、木更津羽鳥野と同じく、上下とも乗降はできます。 駐車場はありますが、上総湊駅や天羽高校などへの二次交通がないのが課題です。 一方、11月より2ヶ月間の予定で、鴨川の亀田病院から横浜までの長狭街道・保田インター経由の実証実験の高速バスが3往復運行。 当初、木更津金田バスターミナルに立ち寄りでしたが、最近のアウトレットへの交通渋滞が改善されないため、袖ヶ浦バスターミナルに変更。 私はこの変更は賢明な判断だと思いますし、川崎、羽田、新宿、品川、東京の各方面へ袖ヶ浦で乗り継ぎができます。 富津浅間山バスストップや、秋の紅葉の季節に富津市の山中に停車することで、利便性につながると思います。 一時は廃止が検討されましたが、当面、自治体の欠損補助により、なむや小浜から館山航空隊までのバス路線が存続がきまりました。 高速バスとは対照的に、一般バス路線は厳しい運営です。 一次交通である高速バスや鉄道と、二次交通である一般バス路線やタクシーなどと、いかに噛み合わせをうまくするかであります。 |