■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=8306
2008年09月27日(土) 
自分自身が、どんな生中継をやってくれると有難いかなと思っていた一つが、講演会やシンポジウムの生中継でした。京都メディフェスも、交通費や宿泊代を5万円かけて行ける人はごく少数ですよね。行きたくても行けない人のための擬似参加できる生中継は、「必要」だと思っています。

もう一つの鍵は、私が学生だった頃、よく聞いていたラジオの深夜番組です。深夜に一人寂しく受験勉強をしている身にとって、同じ時間に起きていて、投書を読み上げて語りかけてくれるパーソナリティの存在は、一人じゃないんだと励まされる思いでした。
そんな、時間や思いを共有できる生中継番組を作りたいです。

赤レンガでのエイゾーンや名古屋の七夕三日間生中継、以前地元でやった芸術祭一日生中継の良さは、生中継を見た人が、「行ってみよう」と思い、実際に「参加」出来ることにあります。ずっとその場でやっているという強みです。

イベント性、ゲーム性を持たせることもできます。
昔やったのは、フォックス・ハンティング(鬼ごっこ)。生中継カメラを持ったフォックス(鬼)が街中を逃げ回り、その映像から、今、鬼は何処にいて何処に向かっているかを推測し、追いかけ・待ち伏せして、デジカメで写し取ります。
「リアルタイムわらしべ長者」も生中継向きですね。

閲覧数4,700 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2008/09/27 02:12
公開範囲外部公開
■プロフィール
橋本@CITVさん
[一言]
旅するように暮らしたい
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み