■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=10445
2008年12月07日(日) 
昨日、市場放送局に出演いただいた「鮮魚の達人」が、さっそくハマっちに参加されました。
さかなやオヤジさんです。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=13274

和歌山から駆けつけてくれた達人のおしゃべりは録画で。
http://www.stickam.jp/video/178562803
「おさかなマイスター」について、アルルさんがインタビュー。

市場をネットワークをつくろうとしている達人さんですので
「市場放送局」のネットワークをつくろうとしている私たちと
いろいろな面で連携していきたいと思っています。

ただ、プロフに書いてある「文化遺産」というのに、私はちょっと違和感。まだ遺産じゃないよと思っていますが、現場の方は、すでに「遺産の再生」と認識しているのかなと感じました。
そんなことでも、意見交換していければと期待しています。

みなさん、おさかなオヤジさんと「ハマダチ」になってくださいね。

閲覧数5,068 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/12/07 13:41
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/09 06:27
    スーさん
    ご紹介いただき、ありがとうございます。

    自身も和歌山の中央市場でここまで30年仲卸をしながら、
    日本全国の市場、漁港を廻って、早15年。
    いつの間にか志を同じくする仲間が集まり、
    業界を何とかしようと「鮮魚の達人」を立ち上げました。
    現在、量販店や飲食店、水産加工事業者と
    浜のマッチングを生業としています。

    話は変わりますがウィキペディアによりますと、
    文化遺産とは、
    先祖代代受け継がれてきた財産その他の有形的・無形的価値のことをいうこともある(文化遺産、世界遺産など)。
    ということです。
    次項有
  • 2008/12/09 08:55
    直さんさん
    スーさんから紹介いただきました。魚食普及には少なからず、関心を持っています。よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2008/12/09 11:13
    鉛筆スーさん
    > さかなやオヤジさん
    なるほど、「遺産」は、価値の評価ですね。

    私の場合、定義というより、イメージとしてどうかなという感覚的な違和感です。
    遺産というと過去のことと受け止められがちですが、「実は21世紀のライフスタイルはこれだ」という、未来志向の動きにしたいと思っています。
    ちょうど、先週の朝日新聞の「BE」の欄に、金融の最前線で仕事してきた人が、相模湾の漁業を何とかしようと、新しい人生を踏み出している動きを大きく伝えていました。
    こんな感覚で、一次産業を捉えたいと思っています。

    今、「さかなやオヤジの仕事って、かっこいい」という若い人たちがたくさんいるでしょうから。
    そこを強調したいんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み