■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=20427
2009年10月18日(日) 
10月から市場放送局を再開して、2回目の17日、
横浜市が中央卸売市場の政策を大転換したことが分かりました。

横浜市のスローガン「市民に開かれた市場」へのトリクミだそうです。

市場放送局を始めてちょうど1年、
初めは不特定多数へのPRになるようなインターネットなんて困る、
誰でも来て良いなんてことをネットで話されては困る、
などなど、閉鎖的な「体質」をもろにぶつけてきて
「怒られながら」やってきた訳ですが、これからは違ってくるでしょう。

市は8日の関係者を集めた会議で、新方針を提案、
出席者はほぼ了承したそうです。

市の方針
1、提案主旨
 横浜市場のあり方に関して提言されています「民間事業者との連携・市民に開かれた市場の実現」に向けて、取り組みの強化を図っていきます。

2、現状

3、今後の取り組み
 今後は、市場関係者全体の取り組みとして、
 ・8/1の3000人来場の実績を踏まえ、地域交流事業の継続と拡充を図りたい。
 ・ホテルの宿泊客の受け入れについては、市の施策でもある観光振興の観点から前向きに対応したい。
 ・市の施策である農業振興、地球温暖化対策の観点から地産地消を推進したい。

ということで、これまで市場放送局で訴えてきたことが
全面的に取り入れられており、これから急速に動きが広がりそうです。
市場放送局としては、この動きにどう対応していくか、
いろいろと考えていかなければならないですね。

閲覧数8,679 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/10/18 02:24
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/10/18 15:31
    すばらしい!
    市民に対してばかりでなく、様々な事業者にも開放されるといいですね!
    次項有
  • 2009/10/18 18:59
      風が吹いて・・


     _人人人
     )

       収 穫 の 秋 !!!!



       ポチっとな。
         ↓↓
    次項有
  • 2009/10/18 19:13
    前原大臣「観光立国をめざす」。

    東京の外国人観光客の一番人気は築地市場。

    横浜中央市場も出番でしょう。


    ペリーテイトくんの「落ち」がわからない・・・
    誰か説明して~・・・てのも無粋だなぁ。
    次項有
  • 2009/10/18 20:57
      そこで、
      ウロウロとオチツカナイでオチを探してるキミ。

      _人人人
      )

       そう、キミだキミ!!

      新しく2700円で手に入れた極小カメラの市場映像を、
      まったくもって必要の無い自身のどアップ映像をインサートして
      先程アップしたそこのキミだ。
      http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1255860264


      _人人人
      )

       ・・ったくもう!!

       ひとの話しに落語のようにオチを探しやがって!!

       スーさん・・じゃなくってスーダンの草原に生息する    
       ハシビロコウが狩りをする美しい野生の姿を
       その見事な映像美で描ききった
       感動大作なのだよ。

       オチなぞという下世話なものは
       これっぽっちも無いのだよ。
       私には無縁のものなのだよ。
       ・・ったくもう、オチオチコメントも書けやしない。


       ・・だから決して、
       ラストカットの鳴き声をトリクミじゃなくて
       トラレタトラレタにしてちょっと絵に手を加えてとか考えたけど、
       それじゃイマイチ落ちないし、
       この記事のコメントとしてもまったくピンとこないし・・、

       な~~んて色々考えて、もうイッパイイッパイになってしまって・・、
       
       などということは決してないのだよ|▼▼|ノ゛
    次項有
  • 2009/10/19 10:03
    鉛筆スーさん
    > すぎちゃんさん
    「様々な事業者」がどんどん入ってくるでしょう。
    まずは、ホテルが注目。
    横浜のホテルに泊まって、朝は市場のセリを観光。コースになります。
    次項有
  • 2009/10/19 10:15
    鉛筆スーさん
    > ペリー・テイトくんさん
    なるほど、感動大作。
    落ち着いて鑑賞すればいいのですね。
    次項有
  • 2009/10/21 01:14
    papaさん
    シーカヤックで乗りつけて... なんてゲリラ的にやっちゃってますが、公にやりたいなんて言うと「危ない」ってなっちゃうんだろうな~
    一応、水辺の協議会の方にはカヤックを使った観光資源として案内はしているんですが...
    次項有
  • 2009/11/24 08:55
    わたしの育った築地市場も、
    むかしゃー、午後には閑散としていた場外も、
    観光客や一般向けの鮨屋などが乱立し、
    会社帰りのサラリーマンやOLが夜まで、
    ウロチョロしている光景を見てびっくりした。

    そのうち横浜市場は、観光客が集まるように
    アウトレット化して、横浜地場産業のトップに
    君臨する日も近いのか!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み