■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=3238
2008年02月12日(火) 
ごはんを食べながらテレビをみてたら、岐阜関係のニュースで政治関係の総会?の中で「星影のワルツ」を変え歌にしてアカペラで歌うおじさまの映像が・・・。

なんと、びっくりなことにワルツなのに、軍歌的に腕を2拍子で振り下ろしているもんだから、会場全体が2拍子で手拍子ししている。

こんな放送を全国にされたんでは、日本人のリズムに関する考え方がおかしくなってしまう、と思うのは私だけなのか?

正式に3拍子を2拍子で歌うな、と抗議したい気分になった。
だれか周りの人が気づいてやれよ~~~おかしいでしょ。
リズムが気持ち悪いでしょ。
しかも超かっこわるいぞ!

とくに思い入れのある曲でもないのだが、ワルツがかわいそうで。

先日AUショップで待ち時間に幸田くみさん?のプロモーションビデオをみたのですが、その中で幸田さんがヘルメットしないでバイクに乗り、髪をなびかせて歌ってらした。
まずいでしょ。道路走るときはヘルメットしないと。
よいこはまねをしないでくださいとも書いてなかったし(笑)

メディアの影響力を考えてほしいよ。ほんと。

閲覧数5,597 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/02/12 13:30
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/12 19:24
    。iRiさん
    同感です。

    ドラマでカッコつけてタバコを吸うシーンは、その人が未成年ではなくてもやめてもらいたいです。
    よい子の皆さんは真似をしないようにというキャプションが欲しいですね。(笑)
    次項有
  • 2008/02/13 00:22
    サトシさん
    さすがプロミュージシャンのお言葉・・・
    普通はあまり気づかないかも。 あぁおっさん楽しそうやねぇって感じで。
    新たなジャンル確立の可能性かもしれませんね。キモ心地いいと・・・
    次項有
  • 2008/02/13 01:30
    どんな変え歌か気になります〜
    恐いもの見たさ!
    次項有
  • 2008/02/13 01:38
    chizachizaさん
    ご無沙汰してます。
    なかなかパソコンひらけず、こちらのブログ初めてお邪魔しました。
    実は昨日誕生日だったワタクシ、♪ハッピーバースデイを2拍子の手拍子で歌われたばかりでした、息子と義母に。
    思わず始まって即突っ込んでしまったため、後半は手拍子なしになりました。よかった。
    次項有
  • 2008/02/13 02:50
    ギリシャのクレタ島というところで、バイクでカッ飛びました。島内にヘルメットは、ひとつも無い・・・と。
    アメリカでも州によっては無いらしい・・・
    ヨコハマ州ってヘルメットいるんでしたっけ・・・(違)
    次項有
  • 2008/02/13 03:00
    んー。
    リズムって、何だろう?
    私なんかは、あまり、音楽詳しくなくって、正しい手拍子、できるか、自信ないなぁ。。。
    今日、読んだ本に、「言施」ことせ。
    と書いてあった。
    きっと、2拍子の彼は軍隊的な事しか、できないんだね。。
    そして、倖田來未さんのプロモーションビデオ、そういうことに、気づく人がまわりにいてあげてくれたら、良かったのにね、と思います。
    いい形で、彼女達も気づくといいですね。
    次項有
  • 2008/02/13 14:06
    鉛筆晶子さん
    みなさん、いろいろコメントありがとうございます。あまりにバラエティにとんだコメント、レスが難しいのですが・・・

    歌っていたのは武部さんです。
    十八番らしく、いつも同じように2拍子でやられているようなので、誰が教えてあげてください。(笑)

    不良講師さん>インドにいったとき、シーク教徒さんはターバンをしていてヘルメットができないのでは?と聞きますと、ターバンを巻くことにより、神が守ってくれる、、、そうで、カッとびました、私も。触らせてもらったけど、ターバンはけっこう硬かった。

    それより、ピアノ3台をインドで弾き比べるプレゼンの仕事だったのですが、ターバンを巻いた調律師3人やってきて、1台つづ交代で調律し(その間他の調律師は待っている)、9時間かかって3台を調律! 私は1日待たされました。さすがインド、と感動しました。すみません、いろいろ書いてる途中に思い出しました。
    次項有
  • 2008/02/13 19:49
    鉛筆晶子さん
    chizachizaさん>実は私も小学校のこどもの学習発表会で、「いつも何度でも」という千と千尋の曲をタンバリンで2拍子でたたいており。。。
    おいおい音楽の先生はどうなってるんだ~と思いましたがさすがに学校ではいえませんでした(汗)小学校1年のときの話で、今でしたら本人が気が付いたでしょうが。。
    次項有
  • 2008/02/16 11:03
    武部さん
    唇に歌を心に太陽を、
    とテレビで今日言っておりました^^w
    政治家は愚直であれ、だそうです。
    選挙で歌を取り入れた理由は、
    演説が下手だったから、だったそうです。
    へぇえ。
    演説も下手だから、って歌も上手くないよね、
    とコメントされていましたけど^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み