■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=20325
2009年10月14日(水) 
音楽?テレビ?業界用語?らしく、一般の人がわからない言葉ってある。別に専門用語でもないんだけど。

以下、どのくらいわかります?

1.てっぺん

使いかた(今日はてっぺん超えそう)

2.みきれる

使い方(ちょっと今日私、番組中みきれちゃいました)

3.イタつく

使い方(はやめにイタついておいてください)

4.バミる

使い方(中心をバミっておいてください)

5.完パケる

使い方(この曲、完パケですか?)


そのほか
「香盤表」ってわかります?

仕事で普通日常に使っていて、市民イベントで使ったところ、なにそれ?といわれたいくつかを列記しました・・・

さて、本日、新撰組リアンが発売日でヘキサゴンにも出るみたい。

閲覧数37,641 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/10/14 08:02
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/10/15 13:40
    > 晶子さん
    ギャラの量だったんですか!?
    次項有
  • 2009/10/16 06:41
    > 晶子さん
    これは音階の読み方からきているんですよね。
    Cメジャースケールが基本形ですかね。
    でも、7番目のBが「ベー」ではなく、なぜ「ハー」になっちゃうんでしょうか。
    次項有
  • 2009/10/16 07:06
    鉛筆晶子さん
    ふつうに今回あがっていくとハーですよ。

    ベーはビーフラットですもん。

    あと香盤表は人を中心に、ステージの入りでや出を書いた表なですけど、
    http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/ko…anhyou.htm

    香盤という言い方がはじめてきいたときから、びびっときてすごく好きです。
    次項有
  • 2009/10/16 12:39
    イタつくだけ分かりません…。
    次項有
  • 2009/10/17 08:19
    鉛筆晶子さん
    ステージとか、演じるところを「板」の上といいますので、そこでスタンバイすることをイタつくといいます。

    そろそろ本番なんで、緞帳上がる前にイタついてください、とかいいます。

    そうすると、ステージにあがって、いつはじまってもいいようにスタンバイします。
    次項有
  • 2009/10/17 08:21
    鉛筆晶子さん

    あと最近、「なる早」で。とよく会話にでます。
    そのままなるべくはやくということなのですが、たとえば、アレンジなる早で、といわれるとそれが1時間後なのか1日なのか。。。実力を問われているようできついです。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み