6月28日の横須賀市長選で、33歳の吉田雄人さん(無所属・前市議)が初当選。 全国的にも話題に。
昼から軍港めぐり特別クルーズ予備取材。 14時過ぎから、横須賀駅で特別列車「レトロ横濱号」取材。
19時から、文化会館で行われた「0468スタイル公演」を様子見。
●それから待つこと2時間、「当選」の勝利宣言があったのは、23時過ぎ。
吉田雄人さん(前市議)=68,628票、
投票率は45,22%で、前回を5ポイント上回った。当日有権者数は34万7,763人。 現職と4,481票差の「接戦」でした。
●詳細はこちら http://yokosuka.keizai.biz/headline/110/
投票率=5%増(約1万8000票)の効果は、大きかったと思います。 その意思表示が、「行方が微妙だった接戦」の勝敗を左右したようにみえました。
吉田さんは強力なリーダーシップを発揮するというより、「調整型・対話型」の人。 表情を引き締めて、「スタートはこれから…」と話していたのが印象的でした。
●さて、ここからは余談ですが… 23時30分頃から、「ふつうの市民」の声をサンプリングしようと街中へ。 日曜の深夜ということもあって、開いているところも少なく、汐入の居酒屋へ。 (まあ、喉も渇いたし、空腹でもあったので) そこからビール飲みながら、数軒はしごして居酒屋談義、 「ふつうの人の本音」が、いろいろ聞こえてきました。 始発電車が動くのを待って、帰宅。
朝6時半に京急・久里浜駅に着くと、改札口の目の前で、 なんと昨晩当選したばかりの「吉田雄人さん」の姿が。
いつものように「朝の挨拶・遊説」を数人で行っていました。 ここは吉田さんの地元でもあるんですが、 さすが1200日間、毎日街頭に立っている人は違うなあと実感! |