■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=27828
2010年05月23日(日) 

 

横須賀の漁師さんが昨日から、「船上から動画ライブ配信」をはじめました。
朝9時頃、ライブ配信中(ツイットキャスト使用)。

http://twitcasting.tv/kageyamamaru/movie/168973
http://twitcasting.tv/kageyamamaru/movie/168973

(当日のツイッターログ)

<fuudcorp 蔭山丸が、遂に東京湾上からtwitだけでなく動画配信も。気をつけてくださいね^^;
 RT @kageyamamaru: http://ow.ly/1O0yx 航行しながらだと風切り音が凄いな 車で実況は、多いけど海の上は、まだ見た事無いしな 何か参考になりそうなのあったら 皆さん
4:39 PM May 21st HootSuiteから>
http://twitter.com/fuudcorp


東京湾の船上から「漁師さんのつぶやき」で、水揚げしたばかりの魚が売れ始めました。まだ1日1品程度ですが、ツイッターを見たお客さんがその場で申し込み、夕方には食卓に届くという仕組み。

横須賀東部漁協が農漁業ITベンチャー「フウド」(東京都町田市)と共同で、4月下旬から漁業者が東京湾の船上から漁獲物の画像をアップし、インターネット販売を行うECサイト「東部漁協夕市会」の運用を開始したもの。

フウドが独自開発を進める農漁業者向けSaaS「ノウカオフィス」を活用した第1弾のサービス運用で、関東圏内の消費者に対して水揚げから12時間以内の納品を実現。

以前、「YCMB~みんなの市場放送局」のメンバーと話していたことですが、「市場でネット生中継しながら、魚がネット直売できたら面白いよね~」という話を思い出しました。この仕組みを使うと、実現できそう。

まだ実験段階で、このサイト利用料はまだ決まっていませんが、開発者の「フウド」さんは月・数千円/程度にしたいとのこと。


●東部漁港夕市会(ネット直売サイト)
http://fuud.tv/toubu-yokosuka/shop/63

●横須賀経済新聞(記事)
http://yokosuka.keizai.biz/headline/319/


閲覧数23,598 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/05/23 20:54
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/03 11:06
    sugi-さん
    これ、とっても関心あります。

    「ツイッターを見たお客さんがその場で申し込み、夕方には食卓に届く」

    いいですね (^^)!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
masasanさん
[一言]
海や港の風景が大好きです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み