■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19893
2009年09月27日(日) 
一昨日から横浜市民放送局に「取材」をかけてきたバンキシャ!の記者?
「思いこみ報道」をモロに本音で行く「取材魂」に、
なるほど、岐阜の誤報も起こるべくして起こったんだと実感しました。

この取材をめぐって、Y150の関係者もカリカリして、八つ当たりのように言ってくるわで、少々疲れましたが
一方で、テレビのバラエティ・ニュースの現実を体験できたいい機会でした。
http://www.ntv.co.jp/bankisha/

ちょうど先週、メディフェスの分科会、「貧困の報道、報道の貧困」の徹底討論で、
このマスメディアの問題点を議論したばかりだったので、
このときの問題事例にぴったり当てはまる「取材」を目の当たりにした次第です。

さて、今日27日夕方のバンキシャで、どんな取り上げ方をするのでしょうね。注目下さい。
映像が入手できなかったからって、やらないということもあるのかな。

閲覧数3,966 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2009/09/27 02:17
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/27 09:25
    バンキシャ問題は起こるべくして起きました。何度も被害に会ってます。電話取材までして、WEBのニセ画面を作り、「インターネットで発見した」と20年前の研究をパクリ、某大学の教授がとくとくとしゃべるのですから、皆さん人間が良くできてます。あの問題はテレビのみならず、その周辺に寄生しいる人にも問題があると思います。
    次項有
  • 2009/09/27 10:14
    鉛筆スーさん
    > アイテツさん
    問題は根が深いようですね。

    今回のことを具体的に説明しませんでしたが、番組を見たうえで、報告できればと思っています。
    次項有
  • 2009/09/28 15:06
    スーさん、
    根は深いですよ。掘ったら、とんでもない所に顔をだしたりして!
    次項有
  • 2009/09/28 19:29
    ほう。そういうことですか。八つ当たり気味などは諸々の事情を鑑みてお許しを。。。
    次項有
  • 2009/09/29 02:23
    鉛筆スーさん
    市民放送局のコミュで「バンキシャ論議」が始まっていますので、続きはこちらで書きますね。
    http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1254158134

    とりあえず、取材を受けて、みんながとってもいい経験ができたと、思っています。
    メディアリテラシーを考える絶好のネタにしましょう。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み