■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=25418
2010年03月21日(日) 

2010年3月22日(月) 午後10時00分~11時28分。


さあ、どっちを見ようかな?
表番組も裏番組も、どっちもツイッターを取り入れてますが、なんか入り乱れそう。

 

 

●NHK放送記念日特集

『激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~』


http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html

今後、マスメディアはどう変革していくべきなのか。変革するためには何が必要なのか。そして、それは私たちの暮らしにどんな影響を及ぼすのか。世界のメディアの最新状況を伝えるVTR取材と、有識者によるスタジオでの討論をもとに、ネット時代のマスメディアのあり方について考える。

<キャスター>
藤沢秀敏解説委員長、黒崎めぐみアナウンサー
<ゲスト>
日本新聞協会会長   内山斉  
日本民間放送連盟会長 広瀬道貞 
ドワンゴ会長     川上量生 
ITジャーナリスト  佐々木俊尚
学習院大学教授    遠藤薫  
NHK副会長     今井義典 

 

この番組は、ツイッターもやっています。アカウントは@nhk_mediaです。
ハッシュタグ「#nhk_media0322」でつぶやきをお待ちしています。

 

 

●ksorano(Ustream生中継)
『激笑 裏マスメディア ~テレビ・新聞の過去~』

 

http://www.ustream.tv/channel/ptf-live

明日22日22時からNHKスペシャル http://bit.ly/9dWmRE に突っ込みをいれる裏番組
『放送記念日特集 激笑 裏マスメディア ~テレビ・新聞の過去~』をUstします!

参加者:上杉隆さん、堀江貴文さん、津田大介、切込隊長=山本一郎さん

 

ハッシュタグはNHKさんがご用意されている #nhk_media0322 を利用いたします。
みなさんも同じ番組を見てご一緒に突っ込みまくりましょう!

 


閲覧数13,247 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/03/21 02:11
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/22 15:04
    鉛筆masasanさん
    番組開始前からツイッターで沸騰ちゅう。 #nhk_media0322
    http://twitter.com/home#search?q=%23nhk_media0322


    RT @kicktwitte: RT @take_yuji: 本日午後10時NHK総合 「激震 マスメディア ~テレビ・新聞の未来~」ですが、ツイッターでは、さらにハッシュタグの公有性についての論争が。ツイッターはとにかく早い。#nhk_media0322
    次項有
  • 2010/03/22 16:33
    鉛筆masasanさん
    番組開始前に、「使用するハッシュタグをどうするか」というTwitter上で議論が巻き起こること自体に、新しいメディアテラシーが勃興していることを感じます。

    どちらを使うかは、Twitter参加者が決めることで落ち着きましたが。

    >ksorano【お知らせ】今日の21時半頃からの『放送記念日特集 激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~』のハッシュタグは #ura_media0322 にします!NHKさんがご用意した #nhk_media0322 のどちらを使うかは見られ方々にお任せしまーす

    >ksorano 「ハッシュタグを使う」の意味は、Ust画面で発言した時に自動で付与されるタグを何にするかということです #ura_media0322 #nhk_media0322
    次項有
  • 2010/03/23 04:46
    鉛筆masasanさん
    「ダダ漏れ」予想とはだいぶ違った展開に。出だしはつまらなくてNHKへ切り替えましたが、後半は面白かった。
    (22時~02時30分までダダ漏れ)

    前半ぐだぐだ居酒屋のおっさん状態。NHK番組終了後の後半やっとエンジンがかかり、ホリエモンがIT業界とメディアの暴露話、球団買収の裏話も。
    ニコ生の川上さんも応戦。途中エイベックス松浦社長が携帯電話でツッコミ(苦情?)入れるシーンも。
    司会の津田さんからは「大失敗」との反省の声があがる一方、Twitterの書き込みでは「草創期の面白さ」を指摘する声が多かった。

    NHKもスペシャル番組の割には、取材VTR以外見るべきところがなく、討論がかみあわず老朽化を感じさせる内容。
    (人選に難あり)

    「ダダ漏れ」の同時視聴数=7000~8500人。All視聴数=14万5295viewsで、当日のUst配信・世界ランキング1位になった模様。

    ※Ust落ちが激しく、途中から別サイトで中継を再開したため、正確な数字は不明。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
masasanさん
[一言]
海や港の風景が大好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み