■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=5539
2008年05月29日(木) 
 今まで生きていて良かった。大げさですが。。。
 今本当にそう思ってます。

 でも、アフリカでは今?
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20080…rom=yoltop

 ハマっちのコミュニティで伺った情報で、U2ボノ、ユッスー・ンドュール、MISA、ナベサダさん等と、約600名の仲間と一緒に人型を作ってきました。

 手を伸ばせば届きそうな距離に、ボノはいました。
 思わず「BONO!」と言うと、ちらっと私の方を向いてくれたような気がしました。

 貧困撲滅のために私にはいったい何ができるのだろう?

「自分の足元を固めながら一歩前進の心で打って出ることが大事。」

ほんとに毎日いろいろなことにお声を掛けていただき、こんなはずじゃなかった?忙しさです(笑)

主催者の方にTシャツとレインコートを用意していただき、最初はちょっと抵抗のあったマスゲームでしたが、イギリスの現代彫刻家アントニー・ゴームリーさんの素晴らしい演出と誘導で、ホテルニューグランドの屋上に設置されたカメラ映像を巨大スクリーンに映しながら、「ヘッド!ネック!ショルダー!アーム!ボディ!レッグ!」という呼びかけであっという間に人型が完成。

ヘッドの部分が欠けたぞ?と思いきや、有名アーチストが欠けた部分を埋める。
とてもシンプルなだけど、なんだかとても楽しかったですよ~。

 
 折りしも63年前の今日(1945年5月29日)は横浜大空襲のあった日というのもhttp://www.history.independence.co.jp/ww2/raid/ca01.jpg 不思議な感じです。



 

閲覧数5,155 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/05/29 21:12
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/29 21:53
    hopeさん
    生きていてよかった、という経験ができる。
    それは、ご自分が動いているからなのだと思います。

    しんどいときもありますけど(笑)。
    次項有
  • 2008/05/29 22:09
    そうでしたか。
    ボノさんて、頑張ってるんですね、
    素敵なイベントに参加されて良かったですね♪
    アフリカ関係で、
    近所の大学のイベントで、こんな方がいるんだというのも知りました。
    http://www.soma.or.jp/~futaro/03story.html
    次項有
  • 2008/05/30 01:22
    カメラはホテルニューグランドの屋上でしたか。
    マリンタワーは使えないし、何処から撮ったらいいだろうと悩んで、仕事の締め切りも迫っていたし、雨も降っていたので、結局撮影を諦めました。軟弱ですね。

    横浜大空襲の日でもあったんですね。
    どんどん日にちが過ぎていく。
    次項有
  • 2008/05/30 23:51
    鉛筆野獣さん
    ☆皆様コメントありがとうございます。
    実は、ボノにもっと近くで会うためには、この人型に参加しないほうが良いのはわかっていたのですが、せっかくわざわざ来日までして、アフリカの現実を訴えようとしているボノに申し訳ないと、人型に入りました。
    この人の持っている美しい心と哲学に惹かれいるのだと確信しました。
    とても経費のかかっている催しに思えたのですが、実は外務省さんのおかげだったそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み