■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=19965
2009年09月29日(火) 
本日夜の案内ですいません。

JCJ(日本ジャーナリスト会議)の新聞部会の勉強会です。
今回は、自衛隊と海外派遣がテーマです。

この問題の専門記者として知られる東京新聞の半田さんと、
気軽に意見交換ができればと思っています。
政権が変わり、これからの自衛隊のあり方がどうなるのか、注目される課題も多いですね。
ざっくばらんに議論したいと思っていますので
ふらりとおいで下さい。歓迎します。

<以下、案内文>
================================
 《新聞部会の9月例会のお知らせ》

 暑い夏もそろそろ終わり、皆様はどうお過ごしでしょうか。
 さて、日本ジャーナリスト会議の9月例会が近づいてきました。
 会場も東京・表参道に確定いたしました。
 今回はずばり、自衛隊と海外派遣がテーマになります。
 自衛隊は今、どうなっているのか。海外派遣の実態はどのようなものか。
 その第一線で長く取材を続けてきた東京新聞の記者、半田さんをゲストにお招きして、自由な質疑応答をする企画です。
 この機会に、自衛隊について、あるいはイラクやソマリア沖への派遣についてなど、素朴な疑問もどしどし出していただきたいと思います。
 新聞に関心のある方、取材に興味のある人、フリーランスの方、勉強中の学生のみなさん、どうぞご参加下さい。
 フランクで有意義な会にしたいと思います。
            JCJ新聞部会の勉強会・幹事役  須貝道雄

   9月29日(火)午後6時半から
               青山生涯学習館で
           港区南青山4-18-17
                    電話 3470-4584
     地下鉄 千代田線・半蔵門線・銀座線: 表参道駅下車 A4出口徒歩8分


ゲスト 岩波新書『「戦地」派遣・変わる自衛隊』の著者で東京新聞記者の半田滋さん

半田滋記者の紹介
  1955年栃木県生まれ。東京新聞編集委員。下野新聞社を経て91年中日新聞社入社。92年から防衛庁(現在は防衛省)を担当。著書に『自衛隊vs.北朝鮮』など。
なお、『「戦地」派遣』は今年のJCJ賞を受賞しました。
参加に当たっては事前予約は不要です。ぶらっと来ていただいて結構です。
==============================


閲覧数3,822 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/09/29 10:11
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/30 01:09
    鉛筆スーさん
    > さすらいの尺八マンさん
    「制服がどんどん自信を持ってきている」という現状認識、すごく納得しました。
    徴兵制復活論も、平気で首長する世の中の空気になってきていることを確認した次第。

    思ったより、ひどい状況のようで。
    次項有
  • 2009/09/30 00:53
    GOORANGEさん
    今年の春頃からアフガンの支援ブームが再び起こっているとか。

    日本の国際貢献は、文民支援中心の方が良いと思います。しかも、DDRの様な危険なものよりも、水や教育等の基本的なものの方が適当だと思います。
    次項有
  • 2009/09/29 13:37
    支援の代替え案どうなるのかな?
    ざっくばらんに討議して、
    徴兵制復活論なんてやだよ(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み