■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19968
2009年09月29日(火) 
赤レンガ倉庫の前に、ドカンと座り込みのように建てられた巨大テント。
撤去作業が進められています。
(通りがかりに、お昼頃写真を撮りました)

これが姿を見せた半年前に、赤レンガのこの空間が港横浜のベストスポットなのに、それを潰してまで何をするのかと思ったら、お土産ショップ。Y150の限界が象徴的に表れた事象だと思いました。

売り上げを伸ばそうと、人が一番集まる場所に商業施設をつくるのも、人々が親しんでいる景観をなくしてしまっては、人は来なくなってしまって、本末転倒です。
各地で景観条例などをつくる動きが、世の流れ。
開国博は、これに逆行していましたよね。

ようやく撤去されます。

閲覧数3,820 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/09/29 13:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/29 17:32
    sugi-さん
    このテントはたしかにちょっとデリカシーに欠けていたような感じですね。
    次項有
  • 2009/09/30 01:03
    鉛筆スーさん
    > sugi-さん
    デリカシーとかの感性というより、
    せっかく来たら最高の記念撮影のステージを用意しておくのが、おもてなしなのではと思います。

    その気持ちが希薄だったような気がします。
    次項有
  • 2009/10/01 23:41
    鉛筆スーさん
    今日ちょうど良いタイミングで、広島地裁の判決が出ましたね。
    景観は国民の財産だって、崖の上のポニョの舞台、鞆の浦の埋め立て架橋工事の免許差し止めを命じました。
    景観利益という考え方です。赤レンガにも置き換えてみましょう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み