■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=7618
2008年08月24日(日) 
きょう(23日)の東京新聞の記事、「東京歌物語」(21)は、木綿のハンカチーフ。
太田裕美の今の写真、レコードのジャケットとあまり変わらない、あー青春ですね。
これを読んで思い出した、この春の舞台、「歌謡シアター「ラムネ」~木綿のハンカチーフ編」をスカパーで放送しているそうな。
ネットで見たら、まだオンエア中。
だれか、録画している方はいないかなあ。

「ラムネ」、おすすめですよ。第3弾は11月に公演。チケットは今月末から発売らしい。

きょうの東京新聞は、木綿のハンカチーフの歌詞が全文掲載。これとは全く別の記事で、森山直太朗の新曲「生きてることが辛いなら」の歌詞も全文。2曲の歌詞が載るとは偶然とはいえ、珍しい。

「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい」
この歌詞が、自殺助長だと批判されているとか。
まさに、言葉狩り。
大手コンビニ1社がBGM使用を取りやめたとか。

前々回にウェブ有人監視のピットクルーのことを書いたけど、
ウェブの機械的な監視は、こういう「言葉」がどう使われようと、この言葉を書いただけで「削除」になるような感じですね。
表現の自由は、まさに風前の灯火?

閲覧数6,503 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/08/24 22:41
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/31 02:29
    鉛筆スーさん
    > ゆりさん
    私も探してみますね。

    わが家のテレビは、録画はできます。
    ただハードディスクなので、DVDなどへのコピーをしたことがないんで、どうやるのかわかりません。(何しろ、私はデジタルデバイドマンなので)
    まあ、また録画の必要になったときは、その分野の得意な人に頼めますので、連絡いただければ対応します。遠慮なくどうぞ。
    次項有
  • 2009/03/31 02:07
    ゆりさん
    > スーさん

    お早い返信ありがとうございます。
    そうなんです、今月BS2で放送されてたんですよ。気付いた時はOAの前日だったので急いで友達に連絡したら「デジタルになった為TVには映るけれど録画機能は今は無い」と何人かに言われたのです。

    もしスーさんのページをその時見つけていれば録画出来たのでしょうか?またBSで放送される事があれば事前にご連絡してもよろしいでしょうか?

    今他のブログとかでも書き込みをしています。
    入手に成功したら報告しますね。
    次項有
  • 2009/03/31 01:15
    鉛筆スーさん
    ゆりさん
    ごめんなさい。
    ネットで情報を探したら、
    木綿のハンカチーフ、今月、NHKでやったようです。終わっちゃいましたね、残念。
    http://blog.amuse.co.jp/ramune/p/
    ここに、コメントが書かれていて、録画した人の書き込みもありました。
    次項有
  • 2009/03/31 01:01
    鉛筆スーさん
    > ゆりさん
    はじめまして、メールありがとうございます。
    残念ながら、それっきりにしてましたので、
    録画は入手していません。
    ラムネは、昨年秋に第3弾、新作の公演があり、こちらも見に行こうと思いながら、行けませんでした。
    これも、NHKだか、どこかで放送するような話は聞いたのですが、その後情報を集めていませんので。
    ゆりさんに刺激されて、ちょっと動いてみましょう。成果があったら、報告するようにしますね。
    次項有
  • 2009/03/30 16:08
    ゆりさん
    スーさん はじめまして

    ちょっとお聞きしたいのですが、「ラムネ 木綿のハンカチーフ編」の録画は無事手に入れられましたでしょうか?

    もし可能であればその録画のダビングを私に譲って頂けないでしょうか?私の住んでいる所ではBSもスカパーも入らないので。送料やDVDやその他色々もちろん事前にお支払い致します。

    よろしければメールにてご連絡頂けると幸いです。
    次項有
  • 2008/08/26 03:25
    鉛筆スーさん
    やっぱり良妻賢母ですか。
    東京生まれ、埼玉育ちで上京体験のない太田さん
    記事では、
    「「木綿」や「ハイヒール」の心がわかるようになったのは、子育てをするようになってから。上の子が高校の時、ニューヨークに留学させたので、ちゃんと食べているかなあ、体をこわしていないかなあと心配で、歌の気持ちそのももでした」と語っています。
    次項有
  • 2008/08/25 13:05
    JQさん
    太田裕美さんのご主人に会ったことがあります。
    良妻賢母らしいですよ^^
    次項有
  • 2008/08/25 07:50
    太田裕美といえば、作詞家の松本隆さんが有名。
    6月に精華大で記念対談がありました。
    http://d.hatena.ne.jp/ytsutsui/20080625

    大変はにかみ屋の方でしたが、「はっぴいえんど」から太田裕美、松田聖子までたどっただけで、あっという間に二時間経ってしまった。

    ロック・フォークと歌謡曲を橋渡しした方です。当時はともかく、今からすると、画期的な仕事です。

    もちろん、歌手もいいだけど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み