いちごみるくさん、
場所は横浜線を町田方面へ、JR十日市場駅から徒歩15分、横浜市新治町の里山公園、旧奥津邸のすぐ近くです。
ご実家もそうですが、美味しくて、環境に優しい農作物を、その地域の消費者が選ぶ時代になってきたということでしょうか。
奥津邸から新治の森に行く途中にある、ご近所で評判のぶどう園、甘くて美味しいぶどうと、オアシスさんから教えてもらった。土曜に畑に行った折 立ち寄ってみた。 まずは味見をする。うまい!と思わず声に出る。甘くて、つるんとしたぶどうの芳醇な味わいだ。スーパーで買うぶどうのより美味しい。 ぶどうは農家の庭先で直売しているだけで、スーパーや店には卸してないという。ぶどうの実が枝からすぐ取れるんで、売り物にならないし、しかも収穫もそんなに多くないので、という答えがかえってきた。曲がったきゅうりと同じように、売りにくさの問題か。 近所の人の口こみで評判になり、毎年この時期になると、近所の人が買いに来てくれるそうだ。輸送しなくても300kg以上のぶどうがすぐにその場で売れる。これこそ 究極の地産池消だ。 2種類を買って、若葉台西中でワークショップの創発メンバーとで食べる。我が家用のは、家内と娘であっという間になくなった。 フードマイレッジゼロ(重量X輸送距離)の横浜産のぶどう、如何ですか。 |