■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=10092
2008年11月27日(木) 
26日まで、ザイムで開いていたワンダーアイズプロジェクトの永武ひかるさんの写真展に行こうと思っていたのですが、最終日も行けませんでした。
ちょっと、寄ろうと思えば行けるのに、それができなくて。
自分にがっかり、自己嫌悪。

ご覧になられた方、感想など聞かせてくださいね。

MoiMoi。さんは、あれから行ったのかなあ。


<以下は、案内>でした。
ワンダーアイズプロジェクト
http://www.wondereyes.org
永武ひかる・写真家
---------------------------------------------------------------------------
2008 WONDER EYES Photo Exibition
ワンダーアイズ-未来につなぐ子どもたちのまなざし
BRAZIL - through the eyes of the children

■開催中11月24日(月) まで 10:00-18:00(入館は17:30まで)
            休館日:祝日の場合は、翌火曜日が休館日
 会場:JICA横浜海外移住資料館 企画展示室  
    横浜市中区新港2-3-1 tel: 045-211-1783 http://www.jomm.jp/   
    日本人ブラジル移住100周年にあたる2008年。アマゾンに暮らす日系ブラジル人の
    子どもたちが写した写真を中心に展示。10月アマゾンの子どもたちが写したポストカード写真も紹介
 主催:ワンダーアイズプロジェクト  後援:ブラジル大使館、日本ブラジル中央協会
 助成:国際交流基金、アサヒビール芸術財団 協賛:キヤノン株式会社 
 協力:JICA横浜海外移住資料館、群馬県大泉町、群馬大学、ルジタニア会(東京外国語大学ポルトガル語科卒業生の会)

■ 11月15日(土)-11月26日(水)  11:00-19:00(最終日は16:00まで)
 会場:ZAIM 別館201  横浜市中区日本大通34 tel:045-222-7030  http://za-im.jp/php/
    大都会リオ、アマゾンの先住民地域、砂丘のある漁村など、多様な風土や文化を背景に、
    子どもたちがストレートに写した21世紀の大国ブラジルの奥行が感じられる写真展
 主催:ワンダーアイズプロジェクト 後援:ブラジル大使館、日本ブラジル中央協会
 助成:国際交流基金、アサヒビール芸術財団  協賛:キヤノン株式会社
 協力:コニカミノルタプラザ   ルジタニア会(東京外国語大学ポルトガル語科卒業生の会)
  
 ※同時期に同フロア別会場にて、日本写真協会主催による「ブラジルの現代写真表現」展開催
  http://www.psj.or.jp/profile/event_002.html  
  現代のブラジル写真界を牽引する写真家10名の作品約100点を一堂に集めた写真展
  大人の目、子どもの目、あわせてご鑑賞ください


***追伸:<アマゾン写真展ご案内>*******************************************
   後日あらためてご案内いたしますが、12月にアマゾンの写真展2展を
   開催する運びとなりました。ご関心いただけましたら幸いです。
■Amazon Forest アマゾンの森・永武ひかる写真展
12月5日(金)--12月26日(金) 9:00-19:00
汐留メディアタワー(共同通信社本社ビル)3階 ギャラリーウオーク

■コニカミノルタプラザ特別企画展
「森に聴く」~アマゾンの森 Deep Forest from the Amazon 
 - photo by Hikaru Nagatake
12月10日(水)-12月18日(木) 10:30-19:00(最終日は15:00まで)
コニカミノルタプラザ ギャラリーB
主催:コニカミノルタプラザ 企画・構成:永武ひかる 協力:アルコイリス(NPO) 
******************************************************************************
END

閲覧数5,382 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/11/27 02:01
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/27 02:28
    MoiMoi。さん
    行きました。
    11才の子が撮った顔のUP写真。子供が撮ったとは思えない良い作品でした。

    デジタルになりフィルム代がかからなくなったので、誰でも気楽に写真が撮れるようになった事はいい事です。


    あと「ブラジルの現代写真表現」はポスターにもなってる写真家が不気味で面白かったです。

    それと橋本浩美さんの写真展も、知らない横浜観られて面白かったですよ。

    ZAIMでやるアート展は面白いと思っているので、もっと宣伝して人に来てもらえるようにすればいいのに。
    次項有
  • 2008/11/27 09:39
    さんまさん
    おいらも付いて行っちゃったもんねー
    次項有
  • 2008/11/28 00:20
    masasanさん
    >それと橋本浩美さんの写真展も、知らない横浜観られて面白かったですよ。

    そうそう、面白かった!濱のリリーさんの紹介で、18日に行きました。(ZAIMで、30日まで開催中)

    その橋本浩美さんですが、学生の頃によく横浜中央市場に通って、写真撮影をしていたそうです。
    いちおうYCMBのカードを渡しておきましたが、こんどゲスト出演してもらいましょうか?
    次項有
  • 2008/11/28 02:55
    鉛筆スーさん
    そうですね
    せっかく、ザイムでいいものをやっているのに
    PRが足りない、この問題は私たちで解決する必要がありそうです。
    なんとかしていければと思います。

    まずは、橋本さんや永武さんにハマっちに入って、情報発信していただきますかね。
    で、市場放送局に出演いただきましょう。
    次項有
  • 2008/11/28 04:11
    MoiMoi。さん
    この前の市場放送の時、ブラジルの写真展ZAIMで開催している事話しましたけどね。


    >ザイムでいいものをやっているのにPRが足りない、

    市場コミュだって勝手に盛り上がった訳ではない。
    オイラなりに色々作戦考えた。

    橋本浩美さんに6日の市場からの放送の時、昔の市場の写真持って来てもらえないだろーか?。
    (しまった、ここでも市場放送局(YCMB)の宣伝してしまった!)
    次項有
  • 2008/11/29 01:50
    鉛筆スーさん
    > MoiMoi。さん
    それでは、永武さんも誘ってみましょうかね。
    横浜写真家ネットワークなんでもの、おもしろいかも。
    次項有
  • 2008/12/18 22:01
    濱のリリーさん
    > スーさま、

    はじめましてm(__)m
    masasanとさんまさんのオトモダチの濱のリリーと申しますm(__)m
    MoiMoiさんともZAIMでお会いいたしました~
    皆様、先日の写真展の際には、足をお運びくださいましてありがとうございました^^

    来年、150周年ですので市民レベルのお祭りを色々と考えています。
    その中のひとつとして、街歩きをしながら写真家さんが写真を撮るプチアドバイスをする・・・
    という企画が上がっていますが、いかがでしょうか?
    次項有
  • 2008/12/21 02:51
    鉛筆スーさん
    > 濱のリリーさん
    街歩きをしながら写真家さんが写真を撮るプチアドバイスをする・・・

    これ、いいですね。
    中央エフエムの藤井さんが、ライブ中継をしながらの街歩きを何回かやっていて、広がりを見せていますが、写真家のアドバイスって、とてもうれしいのではと思います。
    まちあるきは、ちょっとしたアドバイスがスゴイ効果を発揮するので。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み