■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=13380
2009年03月12日(木) 
最高に気持ちのいい小説です。
陸上ってこんなにおもしろいものなのですね。
そして、決勝に進む緊張感ってすごく大変だと思います。
でも、それだけに達成感のあるものなんですね。

経験がないというこの著者が、まるで自分の体験を語るように、このストーリーを展開するのはすごいですね。
そして、この高校生の話し言葉のような書き方が、なんとも自然でとても身近に感じられました。


あらすじは、
サッカーの天才的才能を持つ兄にあこがれ、サッカーを続けてきた神谷新二が、
高校受験では、サッカーで有名な兄と同じ高校を選ばなかった。
親友であり天才的短距離走者、一ノ瀬連を誘って陸上部に入部した、神谷は・・・・。

自分との戦いである短距離走。そして、チームワークのリレー。
指導者の三輪先生の生徒を見守る優しさが、とても良いです。

走るって、いいですね。青春ですね。
今は歩くのもめんどうですけど・・・。

この本は3冊で1セットなのですが、
第一部:イチニツイテ
第二部:ヨーイ
第三部:ドン
というルビがふってあります。こんなのも楽しいですね。

「2007年本屋大賞」及び「第28回吉川英治文学新人賞」をダブル受賞していて、
現在3巻合わせて100万部を超す大ベストセラーとなっているようです。


『一瞬の風になれ』(全3巻セット)(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4069370846?ie=UT…4069370846



★★★★★

閲覧数2,098 カテゴリ最近読んだ本 投稿日時2009/03/12 21:05
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
ほかの[ 03月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み