■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=1481
2007年10月16日(火) 
はじめまして。
初投稿です。
いろいろとお知らせしたいことがあるのですが、
まずは、11月から始める5回の連続講座のお知らせです。

NPO「WE21ジャパン」の主催で開催し、
私は全体の企画をお手伝いしています。

皆さんの参加を歓迎します。(申し込みはWE21にどうぞ)
詳しくは、http://www.we21japan.org
このSNSの場で、皆さんと議論をしながら、講座の内容を充実させたいと思っていますので、いろいろとご意見をいただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。


<以下、企画書を転載します>
市民メディア実践講座
       (特定非営利活動法人WE21ジャパン 広報情報部)

WE21ジャパンでは、神奈川県で活動するWE21地域NPO、35団体と連携して、リサイクルショップ「WEショップ」を拠点とした、地域のなかでのリユースリサイクル、民際支援を展開しております。

 このたびWE21ジャパンでは、市民自身がメディアとなり、自分の伝えたいことを表現する発信力を高めていくため、WE21ジャパン、WE21ジャパン地域NPO のメンバーのほか、市民メディアに関心のある一般の方々を対象とした「市民メディア実践講座」の開催を企画しております。

<お問合せ先>
特定非営利活動法人WE21ジャパン 
担当者:広報情報部  
〒221-0052 
横浜市神奈川区栄町1-9ケンコウビル1F
TEL:045-440-0421 FAX:045-440―0421
koho@we21japan.org http://www.we21japan.org  

■背景・目的■
メディアは、特別な人たちによる情報発信である、と多くの人たちは思っています。特に、日本の市民活動や市民事業を担っている人たちは、自らの活動の発信力が弱く、共感と参加を広げることができにくいのが課題となっています。
WE21ジャパンは、昨年、韓国の市民メディアの現場を視察しました。市民によるメディアの根底になっていたのは、市民メディア論と運動でした。特に、情報の受け手が同時に発信者であるという概念は、私たちにとっては大変新鮮でした。その韓国の市民メディアを担っている人たちとの交流を通して、私たち自身がメディアについて学び、そして自分の言いたいことを伝え、活動している姿を表現する…この力を高めていく重要性を感じました。
そのためには、メディアのあり方を議論して「私たち自身がメディアである」という「当事者意識」を高めていくことが必要であると思います。それを目的に、すでに市民メディアとして活動している人たちを講師に招き、私たち自身が情報を発信する「市民社会」での生き方を一緒に考えていきたいと思います。

■内容■ 
皆の持っているメディアのイメージを壊すところから作業をはじめ、これからのメディアのあり方を一緒に議論する中で、私たち自身が「情報発信者」になる、新しい多様な市民メディアをつくる「実践」を試みたいと思います。
連続5回の講座では、新たなメディアのあり方に挑戦している方々にゲストとして招き、その実践事例を学びながら、これからの「市民メディアの時代」を考えます。

【タイトル】市民メディア実践講座 
 「私たちがメディアになる ~ 自らの市民メディアをつくってみよう」

【講師】ジャーナリスト 鈴木 賀津彦氏

【講座内容・日程・会場・ゲスト】
○第1回 11月7日(水)  午後1時から3時
場所=横浜市市民活動支援センター(桜木町)
  「キーワードは共感」~ 誰でもできるフリーマガジンづくり
    <ゲスト> 水のフリーマガジン「ALWAYS」発行人 高橋 祐司氏

○第2回 11月14日(水) 午後1時から3時
    場所=港南台・タウンカフェ(見学)
  「情報発信すると人がつながる」~ 商店街に地域の情報発信拠点を持つ
    <ゲスト> 株式会社eタウン代表 タウンカフェ運営者 斉藤 保氏

○第3回 11月21日(水) 午前10時から正午 (その後、希望者で昼食ミーティング)
     場所=屏風ヶ浦地域ケアプラザ 多目的ホール
  「当事者意識と情報共有」~ メルマガで誰もが発信者に
    <ゲスト> 町づくりメールマガジン「メール マナビン」発行人 
 伊東 秀明氏(社会教育主事、磯子区役所勤務) 

○第4回 11月27日(火) 午後1時から3時
場所=横浜市市民活動支援センター(桜木町)
  「誰でもつくれる地域のコマーシャル」~30秒のCMに思いを込めて
    <ゲスト> 福島県浪江町の「なみえCMコンテスト」実行委員会の皆さん

○第5回 12月10日(月) 午後1時から3時
場所=横浜市市民活動支援センター(桜木町)
 ①「みんなでつくるテレビ番組」~ 住民ディレクターって何だ
 ②「市民メディアとマスメディアが連携する」~新たなメディア政策
    ゲスト> TVKコミュニケーションズ メディア事業部 石渡 秀和氏

【参加費】1回500円、連続参加の場合2,000円

【到達目標】
市民メディアの概念を知り、自分でメディアを作って情報を発信し、多くの市民の共感を高める。

以上。

<今回が横浜での第1弾です。皆さんのご協力をお願いしますね>                    

閲覧数6,073 カテゴリクチコミ情報 コメント15 投稿日時2007/10/16 01:06
公開範囲外部公開
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み