■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=1560
2007年10月21日(日) 
市民メディアをテーマにこのブログを始めたところ
いろいろとコメントいただき、ありがとうございます。

先にお伝えした「市民メディア実践講座」に対し
あきすけさんからコメントいただき、
「やってみると、多くの人が『すごいね』と言ってくれるのですが、実は、これは誰でもできることなんだと気付いてもらうことが今、とても必要だと思っています」と書きました。

この点で、「市民メディアとは何か」をとても分かりやすく理解できる映画が、12月からの正月映画で上映されるので、お伝えしておきます。
「Little DJ~小さな恋の物語」(永田琴監督)です。
主演は神木隆之介です。
(作品については公式HPをご覧ください)

市民メディアだなんて、原作者も監督もプロデューサーも全く意識しないでこの映画をつくったのでしょうし、配給会社にとっては、「市民メディアを理解する最上の映画」だなんて視点から批評が出てくるとは、思いもしなかったかもしれませんね。

 神木隆之介君が入院した病院でDJを始めます。
作品論はここでは述べませんが、この映画を見ると、
「誰もがメディアになる」意味がよく分かりますので、
皆さん、この作品をぜひご覧ください。
「映画を見て、あなたも『神木隆之介君』になろう」と、私が映画の宣伝マンになって、これから「市民メディア」キャンペーンでもしようかなと考えています。(私はこの映画の関係者とは一切の利害関係はありません。その上で、こうした発言をしていることを付け加えておきますね)

また、小説もベストセラーになっていますので、読んだ方も多いのでは。感想などいただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。では。

閲覧数7,471 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2007/10/21 20:47
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/23 01:49
    恥ずかしながら、小説も知りませんでした・・が映画にもなってもうすぐ公開なんですね!チェックしていきたいと思います!
    フォーラムとか硬いイメージですが映画とかだと入りやすいから、初心者には良いかもしれないですね。
    次項有
  • 2007/10/24 00:57
    鉛筆スーさん
    映画って、いいですね。
    ただ、今回の講座のテーマからすると、映画も観るだけではなく、「つくっちゃおう」と呼びかけたいのです。
    みんなで映画をつくりませんか。おもしろそうでしょ。

    神木隆之介君のDJは、映画の中のことですが、
    学生で「映画を撮ろう」といって、最近作品を完成させた女性監督がいます。
    私は今、彼女を応援しています。
    彼女は9月に24歳の誕生日を迎えたばかり、昨年から映画作りに取り組んで、今春卒業後に作品を完成させました。
    もう、こういう時代なんだなあと、彼女の動きを見ていて実感、多くの皆さんに私と同じような思いを、共有してもらおうと、彼女を紹介しています。
    彼女の映画のことは、新たなブログに書きますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み