■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=1799
2007年11月08日(木) 
ヨコハマ経済新聞で毎日発行しているメールNEWSに、「今日は何の日」コーナーがある。毎日3つの情報源からピックアップしメールNEWSに掲載している。

明日11月9日は「広告の鬼」と呼ばれた電通元代表取締役社長の吉田秀雄氏の誕生日だそうだ。
【1903年(明治36)〜1963年(昭和38)】

吉田秀雄氏の広告への思いが、電通「鬼十則」として掲げられている。「鬼十則」をご紹介。

電通「鬼十則」
  1)仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
  2)仕事とは、先手先手と働き掛け、受身でやるべきではない。
  3)「大きい仕事」と取り組め。小さい仕事は己を小さくする。
  4)難しい仕事をねらえ。それを成し遂げるところに進歩がある。
  5)取り組んだら放すな。殺されても放すな。
  6)周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の差が出来る。
  7)計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる。
  8)自信を持て。自信がないから君の仕事は迫力も粘りも厚みすらもない。
  9)頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
  10)摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。

     ★      ★

我が国は煮物などの下ごしらえには電子レンジを活用することを推奨しているようだ。
電子レンジ買うかなぁ。

http://z.la/tu5tm

閲覧数8,603 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/11/08 04:08
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/09 15:05
    最後の一文が、それまでの文脈から浮いてて和みます(笑)。僕は鬼より煮物の方が好きだなぁ。
    次項有
  • 2007/11/10 15:22
    おすぎさん
    鬼十則、会社で最初に配られた手帳に書いてありました。まだ大学生だった私は、かなりヒキましたが、今では結構納得です。
    いや、むしろ好きかも・・・。特に6ですね。
    次項有
  • 2007/11/11 11:59
    鉛筆sugi-さん
    おすぎさん
    コメントありがとう。
    ワタクシも6が好き (^^)!
    次項有
  • 2007/11/11 12:00
    hopeさん
    最終行のURLをクリックすると、どうしてグーグルの検索結果に飛ぶのかが不思議。
    次項有
  • 2007/11/11 13:01
    鉛筆sugi-さん
    >hopeさん
    「Z.la:URL圧縮・短縮サービス」を使っています。
    http://z.la/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sugi-さん
[一言]
"Imagination is more important than knowledge"              …
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み