■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19227
2009年09月06日(日) 
昨日は「はまティー」や「ものづくり」などが開かれている
大桟橋のホールに行ってきました。

この会場、ついこの間来たような気がするのはなぜだろうと思ったら、
8月7日、8日に開かれた「ミニヨコ」に、私は甲子園から「参加」していたことを思い出しました。
このとき、横浜にいなかったので、リアルな参加は無理だったのですが、中学2年生が一人で取り組んだ「MHK(ミニヨコ放送局)」のおかげで、ライブ中継を見ることができました。
「参加」というのは、チャットでの参加。

8日に開票が行われた市長選挙の後の「市長就任演説」が聞きたくてアクセスすると、
なんと、当選した副市長の就任に反対する署名運動が始まりました。
お~、就任演説どころか、副市長の反対運動が巻き起こって、選挙結果を覆そうという事態に。

ここで、MHKとしては、どういう取材をしたらいいのか、
若干のアドバイスをチャットで書き込むと、
それに答えてくれた彼がいろいろと工夫してくれました。

甲子園にいても、ライブでミニヨコに参加できるのは
MHKのおかげ。面白かったです。

「副市長就任反対運動」などの様子は
録画で見られますので、是非ご覧いただき、ミニヨコの活気を感じていただければと思います。
録画を見るとき、チャットも開いて読んでいただけると
現場中継とのライブ感が少し分かると思います。

<2009年8月9日14時29分5秒のライブログ> 44分間
http://www.stickam.jp/video/179189022

就任反対運動が起きた副市長って、どんな人だろうと思ったら
立候補者の演説も見られます。
7日の演説会は、以下。

市長選挙の立候補者の演説を見てみると、
みんな、熱い訴えをしています。
<7日14時45分50秒のライブログ>
http://www.stickam.jp/video/179183861

ミニ市川から来た候補は、この録画の24分ぐらいから始まります。

さて、
副市長は、どうなったのか。
全て、子どもたち自身で考えて結論を出しています。
子どものまち、大人も見習わないといけないよ。


閲覧数2,836 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/09/06 11:56
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/06 20:12
    晶子さん
    本当にいろいろ、ありがとうございました!!

    昨日ミニヨコこども会議があって、市長選のルールをつくるべき、などの意見が出ていました。
    他のまち、横浜でない遠い市川の子が立候補するのはおかしい、という意見もあり、候補資格についてのルールをつくることになりそうです。
    次項有
  • 2009/09/06 23:36
    鉛筆スーさん
    > 晶子さん
    中学生の彼、いい声していて、低音の魅力。

    彼に取り組んでみての感想などを話してもらう番組もやりたいなあと思っています。
    今度集まる時を教えていただければと考えています。時間が合えば、うかがいます。
    一度、ヒルサイドに来てくれてもいいかも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み