■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19241
2009年09月07日(月) 
ハマっちの<!!重要なお知らせ!!>
http://sns.yokohama150.jp/information.php?key=98
この中身については、どうでもいいのですが、

これを読んで、ひっかかったのが最後に書かれた一文。
「なお、退会されると、それまでの書き込みなどすべての情報が消去されてしまいます。あらかじめご了解ください。」

これって、あまりにも寂しいなあと感じるのは私だけ?

まあ、退会したら「すべてが消えるのは当然」という論理は常識的なものかもしれませんが、
退会したとたんに、これまで書き込んできたことが一切なくなるというのは、なんか感性に合わないし、困るなという実感。

やめた人でも、「足跡」は残っていていいはず。
「ああ、あのとき彼がこんな書き込みをしていたなあ」とか
「彼がアップした画像、すごくよかったので、また見てみよう」や
「動画に残された、彼の表情、良かったね」なんて
みんなに「思い出」がある。

それが、システムで一瞬のうちに消えるのって
寂しくありませんか。

人が「死んだ後」も残っているのが、データではないのかなあ。
消したい過去がたくさんある人もいるかもしれないけど
それにしても、存在がすべて消えるのって、やっぱり寂しい。

閲覧数3,538 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/09/07 00:19
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/07 04:27
    開発者+運営者としてコメントを。
    わたしもスーさんに同感なんです。ところが退会される方には何らかのトラブルに遭遇した(または巻き起こした)人が多くて、しばしば「ブログやコミュニティの内容も含めて、個人に関する情報はすべて抹消しろ!」などと乱暴なメッセージが退会理由に書いてある場合もあり、怒りを覚えながらも個人情報保護を盾にとられるとそのようにせざるを得ません。
    こんな人がいる限りは、現在の「退会→抹消」というフローは変更できそうもないのです。SNSがバーチャルだと勘違いして、いろいろ身勝手な振る舞いをされる方がおられますが、リアルより更に現実に近い距離感になるツールなので、ネット社会のモラルはもちろん、一般社会のルールや良識は踏み外さないようにしてほしいものです。
    次項有
  • 2009/09/07 05:36
    船上レストランで楽しく食事をしていると、
    向こうの方のテーブルで“言葉足らず”をキッカケとした
    罵詈雑言とちょっと心配な言葉も飛び交う
    ガキンチョの大声のケンカが始まっちゃった。〇| ̄|_トホホホホ。
    止めに入ろうにも、何がなにやらワケワカメ。

    でも、翌朝レストランは、
    誰かが止めたのか“削除”キーを押したのか、
    組み込まれたオペレーションシステムが正しく作動したってヤツなのか、
    そのテーブルには真っ白なクロスが掛けられて
    何事もなかったかのような顔してすましてる。

    どうやら、自動的に消去されるシステムがあるようだ。

    ・・ちょっと怖い。



    駄菓子菓子

    ・・じゃなくって、だがしかし、

    横浜港の“ハマっち!”は電脳空間だけじゃないハズだから、
    消去することで“ハマっち!”としての経験まで、
    「なかったこと」にして思考停止に陥らないようにしないとね。

    当事者達が放った罵詈雑言は“経験”として残るから、
    ブロードバンドログは本人の意思で“削除”で良いと思うんだけどね、
    オペレーションシステムがその不都合な事にどう対応したのか、
    どう昇華して伝えたのかの“経験”はチキン

    ・・じゃなくってキチンと積まないとね、大切にしないとね。
    次のバージョンアップに生かさないとね。

    船の羅針盤に変な磁力が働いていないことを願う!!
    |▼▼|ノ゛ボンボヤージ!!


    ・・にしても言葉はナイフだ。
    次項有
  • 2009/09/07 07:14
    いろんなケースがあると思いますが、やはり寂しい、というのは同感です。

    消したい過去ばかりではない、そう思います。
    次項有
  • 2009/09/07 08:03
    同感です。

    せっかく拙者の日記に書き込んでくれても、それに対しての自分のレスだけ残るのは寂しいものです。いろんな事情があっての退会ですが、人のブログに書き込む時は貴重な時間を「ハマっち!」に割いてくれていて「ハマっち」を楽しいと思ってくれている時なんだと思います。

    そんなひと時までもボタン一つで抹消されるのは、悲しい。外部からの書き込みは消えないのにね。

    ○○さん(退会)
    みたいに、残せないものなんでしょうか??
    次項有
  • 2009/09/07 08:39
    > ALETTA1500GTさん
    みなさんのお気持ちは大変よくわかるのです。自分もそうですから。
    OpenSNPには「退会」ではなく「休会」という措置もとれるようにしてあります。一時的に姿を消したいが、コンテンツを抹消するには心苦しい。そんな人たちのために、厳密には「退会保留」として復活できるようにしてあります。

    しかし、退会を希望される方の多くが、コンテンツの抹消を希望されます。著作権が当事者に存在することから、この場合は削除するのが運営者としての義務です。たとえ、利用者の方々が残すことを希望されても..。

    退会依頼の際に、コンテンツを残すことを希望される場合には、その旨を付記して頂くか、退会メニューで選択できるように配慮するとかいうルーチンを付加した方がいいかも知れませんね。

    具体的な提案は、マイページ右上の「機能要望」に書き込んでおいてください。
    次項有
  • 2009/09/07 12:56
    MasaGonさん
    現状だと、どこのサービスもそのような対応なんですが、寂しいのは確かですねぇ。

    ただ、退会すると自分の発言に関してコントロール権がなくなるので、そういうのがゾンビとして残っているというのも、それはそれで気持ち悪い気がします。

    とても難しい問題です。
    次項有
  • 2009/09/07 22:12
    。iRiさん
    同感です、私も。

    確か、mixiでは、書き込み自体はそのままで、名前というかハンドルネームの部分だけ消えたようになっていたと思います。

    あとは、退会したい人が自分で削除すればいいことですから。
    (相手に送ったメッセージは削除できないでしょうけど・・・。)
    次項有
  • 2009/09/07 23:59
    鉛筆スーさん
    あっ、なんか本筋の話を外してしまったようで、すいません。
    デジタルデバイドマンは、いつも日常の生活感覚で意見を述べているつもりですが、
    皆さんのご意見をうかがうと、難しい課題ですね。
    残したい人、残したくない人、多様な価値観にどう対応できるかが、今後の課題ということかもしれません。
    そんな中で、「簡単には消せないよ」という現実に沿った「生き方」が求められているようには思いますが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み