■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19400
2009年09月12日(土) 
今晩のテレビ、これを見たいと思っています。
この時間、録画かなあ。

いつものジンネット便りから、紹介を転載しておきます。

《ジン・ネット便り》2009/0910
*放送予定です

9月12日(土)フジテレビ土曜プレミアム

「戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~」(21:00~23:10)

終戦後、捕虜や一般市民に対する殺害、虐待行為を問われたBC級戦犯裁判が各国で実施された。中でも過酷だったのがフィリピンだった。日本人兵士は、証人となったフィリピン人による「こいつが犯人だ」という指さし一つで死刑の判決を下されモンテンルパ刑務所に収監されていった。だが、復興に沸く日本では戦犯裁判に目を向けるものはいなかった。処刑への恐怖に怯える日本人戦犯を救いだす原動力となったのは一人の歌手、渡辺はま子だった。戦犯自身が作詞・作曲した「あゝモンテンルパの夜は更けて」は、はま子が歌って大ヒットを記録。さらに、はま子は国交のなかったフィリピンに単身乗り込み、モンテンルパ刑務所を訪問し、帰国後も釈放を訴え続けた。番組では、はま子の日記や関係者の証言を基にドラマ化。歌姫、渡辺はま子による奇跡の戦犯救出劇を描く。
出演:薬師丸ひろ子、小日向文世、成宮寛貴、他

*ジン・ネットでは、皆様からのご意見・ご感想、番組の提案をお待ちしています。なお、ジン・ネット便りの送付をご希望でない方はそのむねお知らせください。

㈱ジン・ネット 〒106-0032 東京都港区六本木2-2-5 ロワクレストビル7F

電話03-3560-3571 ファックス03-3586-7351  http://www.jin-net.co.jp/

閲覧数3,376 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/09/12 11:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/13 00:44
    鉛筆スーさん
    見ました。
    いいドラマでした。
    まさに、横浜港の歴史のエポック映像が出ていましたね。
    次項有
  • 2009/09/13 01:51
    鉛筆スーさん
    > mack2000さん
    大桟橋は、いつもドラマの舞台。
    伏せたいことなんてないんじゃない。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み