■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2014
2007年11月24日(土) 
2009年の開港150周年記念テーマイベント「開国・開港Y150」は、ひとあじ違うイベントになるに違いありません。というか、やってよかったと思えるイベントにしたいです。

きっと、「イベント」という言葉に対するイメージを、「一過性のもの」「打ち上げ花火」「あとに残らない」「楽しいだけ」・・・と感じている人は少なくないでしょう。
でも、この開港150周年記念テーマイベント、とくに「ヒルサイド」(ズーラシア未整備地区)は、私たち市民に、思い出だけじゃない、いろんな力を残してくれそうです。個々の経験、体験、コミュニケーションの様々な手法、ノウハウ、そしてつながり。

ここ最近、開港150周年のプロデューサー・オフィスの方々と、いろんな話をしています。説明会やワークショップなどにも参加させていただいています。そんな中で感じているのは、これは、すごいチャンスなんじゃないか、ということです。

たとえば、出展企画の段階から参加できるプログラムが用意されていることです。それも、勝手に企画書を書くというのではなく、いろんな人とのコミュニケーションも楽しみだし、ファシリテーターによるワークショップも楽しみ。そこから、どんな企画が生まれるか。

開港150周年に行われる記念テーマイベントを2009年にパッと咲いて散る花火に終わらせない、その先の横浜、その先の日本へつなげるために、ぜひ、多くの方に参加してほしいと思います。具体的な内容については、各地で説明会を開催中です。近々は、あした。

11月25日(日)14時から、パシフィコ横浜会議センターにある「横浜国際協力センター」5階にある横浜市国際交流協会にて、ヒルサイド市民創発メンバー募集の説明会&体験ワークショップを行います。

私もいますので、ぜひお越しくださいね。

閲覧数6,980 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/11/24 19:16
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/11/25 02:04
    サトシさん
    ホント、知れば知るほど興味がわいてきます。

    ・・・が。個人的にはインパクトが弱い気が・・・

    12/20までに、パンフ&チラシをべたべた張ったボードでも用意して、横浜公園、みなとみらい、横浜駅前でプロモーションイベントでもやってはどうでしょうか? オレ唄います。
    あまりに参加者が少ないともったいない一連の企画だと思うので・・・
    次項有
  • 2007/11/25 08:04
    晶子さん
    参加申し込みFAXしたけど届いたかな?
    私もとても期待しているひとりです。
    次項有
  • 2007/11/25 11:49
    >サトシさん

    おもしろいかも。すでに、学生さんによるキャラバン隊が終了してしまったのですが、もっと、違う形でのアピールは必要。ちょっと、相談させてくださいね。

    >晶子さま
    それって、説明会ではなく応募のFAXですか?ならば、協会のヒルサイド事務局に確認しておきますね。

    ところで、12月17日(月)18時30分~20時30分に市民活動支援センターと連携して、トークイベントを行うことになりました。
    愛・地球博仁当事者として関わった方にきていただき、「開港150周年と市民活動、ってどうなの?」みたいな(正式なタイトルじゃないです。。)テーマで、トークセッションをしたいと考えています。

    今のところの情報では、中部リサイクル運動市民の会の萩原喜之さんが参加される予定。
    http://www.es-net.jp/index.html
    http://biz.sbrain.co.jp/theme/T-19187.htm

    あの手この手で、まずは、ヒルサイドの市民創発のことを知ってほしいので、口こみでの情報発信のご協力、よろしくお願いします。




    次項有
  • 2007/11/26 15:34
    既存でない事業コンセプトの理解を広めるのはとても骨が折れますよね。
    ご苦労のほどお察しします。
    でも、理解して参加してくれた人の行動力はすごいものがあると思います。
    私も微力ですが応援しいていますよ~~。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み