■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23051
2010年01月15日(金) 
新年最初の稽古日には、柔道や剣道の鏡開きではないけれど、みんなでお汁粉(汁より豆が多いからぜんざいかも)を食べる。

北海道産の小豆を大量に一晩ふやかして作る。この日だけは我が家の厚い大なべが脚光を浴び主役。
私は〈浅草・梅園の粟ぜんざい〉が好物だけれど、手製のこのお汁粉も負けじとも劣らずだと自負し自己満足している。

甘さ控えめでコクがある。
私流秘伝(一寸オーバー)は沖縄産の黒砂糖+三温糖を使うのがコツかな~。

「初めて見学に来た日がちょうどお汁粉の日で、お汁粉を食べたから抜けられなくなっちゃった」という人あり。後悔しているのかと思いきや、毎年楽しそうにそして美味しいと箸を進めているし熱心に稽古も励んでいる。

「豚もおだてりゃ木に登る」みんなが美味しいと食べてくださるのが嬉しく、楽しく、だから作るのが止められず毎年作ってしまう。

今年は17日がリハーサルになるのでこの日にお汁粉を出すので目下制作中。

気になった方は大歓迎、どうぞいらしてご賞味あれ!・・・オッと足りるかな????

閲覧数1,273 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/01/15 10:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
scarletさん
[一言]
よろしく
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み