■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23530
2010年01月28日(木) 
先日、自転車に関するブログを書きましたが、自転車の技術の進化はすばらしいですね。
電動アシスト自転車はかなり普及してきていますし、普通の自転車も電動ハイブリッド化できる時代となりました。

「自転車と時空間情報サービスの今後について」
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23278

省エネ社会の実現のため、そして、地球温暖化防止のためにも、自動車から自転車への転換を促すべきでしょうね。でも、それにはインフラ整備も必要です。

整備されていない道路での自転車の走行は、歩行者との接触、そして、自動車との接触が危惧されます。
で、川崎市で自転車専用レーンの実験が始まっているようです。

「歩行者8割が賛同 自転車専用レーン実験 川崎駅周辺 結果受け対策を協議」(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100128…00103.html

こういう取組は、とても大切です。土地に余裕のある河川敷とかではサイクリングロードの整備がされているところもありますが、都心部ではほとんど見たことがありません。

横浜でもやりませんかね。


これから暖かくなると、自転車は楽しいでしょうね。(花粉は飛びますが。)
私も高校時代3年間、自転車で通学していました。

閲覧数3,418 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/01/28 19:40
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み