先日、自転車に関するブログを書きましたが、自転車の技術の進化はすばらしいですね。 電動アシスト自転車はかなり普及してきていますし、普通の自転車も電動ハイブリッド化できる時代となりました。 「自転車と時空間情報サービスの今後について」 http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=23278 省エネ社会の実現のため、そして、地球温暖化防止のためにも、自動車から自転車への転換を促すべきでしょうね。でも、それにはインフラ整備も必要です。 整備されていない道路での自転車の走行は、歩行者との接触、そして、自動車との接触が危惧されます。 で、川崎市で自転車専用レーンの実験が始まっているようです。 「歩行者8割が賛同 自転車専用レーン実験 川崎駅周辺 結果受け対策を協議」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100128…00103.html こういう取組は、とても大切です。土地に余裕のある河川敷とかではサイクリングロードの整備がされているところもありますが、都心部ではほとんど見たことがありません。 横浜でもやりませんかね。 これから暖かくなると、自転車は楽しいでしょうね。(花粉は飛びますが。) 私も高校時代3年間、自転車で通学していました。 |