■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=25431
2010年03月21日(日) 
横浜市の農業の広報誌

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/data/midori/aze.html

あぜみち。最新号(No.115春号 2010.3.25)で。なんと最終面の全面で「瀬谷産麦で作る地ビール」と題し、

http://yokohamabeer.com/

横浜ビールさんの「濱麦ラガー」の大特集。
芸術麦酒製造構想のパンフレットにもなっている瀬谷の農家岩崎さんも紹介されています。濱麦ラガーの前史には

http://konpeito.blogspot.com/search/label/beer%20piano

こんな話もあるのです。
横浜ビールさんは別銘柄の横浜の麦を使ったビールの製造も検討中とのこと。楽しみです。

閲覧数13,143 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/03/21 10:55
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/22 03:47
    京子さん
    長年瀬谷に住んでいながら、瀬谷で麦が栽培されているのは知りませんでした。
    地元産麦の地ビールを地元で飲む!+αの旨味が味わえそうですね。
    次項有
  • 2010/03/22 17:12
    京子さん
    > おかのむぎさん
    情報ありがとうございます。
    蕎麦畑は知ってたのですが、麦畑もあったんですねぇ。芸術麦酒製造構想のこの写真が瀬谷の畑だったとは思いませんでした。
    次項有
  • 2010/03/22 19:44
    > 京子さん
    農政の方がお話をつけてくれて岩崎さんに依頼して麦の栽培を開始。それが芸術麦酒製造構想のピアノという作品になりました。
    醸造長が交代し、新しい醸造長になりラベルは変わってしまいましたが製品は濱麦ラガーとして続いているという訳です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
おかのむぎさん
[一言]
「アートを飲んで街づくり」の芸術麦酒プロジェクトです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み