昨日はひさしぶりに、産業貿易センタービルの横浜観光コンベンション・ビューローを訪問して、岡崎部長さんと意見交換をしてきた。 岡崎さんは2005年にヨコハマ経済新聞の特集記事で取材をして以来、ときどき意見交換させて頂いている。 http://www.hamakei.com/special/52/ ビューローでは、横浜を訪れる観光客を増やすため今年度、中国でのセールス・プロモーションや、市内の中国人観光客の受け入れ環境整備に力を入れていくとのこと。 また、「MICE都市・横浜」の確立も重点ポイント。 MICEとはMeeting, Incentive, Convention, Event/Exhibition の頭文字。 観光政策の一環で、海外からの来訪者(インバウンド)を増やすための展開にも力を入れていくとのこと。 今年はAPECが横浜で開催される。 http://www.hamakei.com/headline/4664/ 横浜コミュニティデザイン・ラボも、国際プロモーション、異文化コミュニケーション分野の取り組みにも力を入れていきたい。 今年度は、上海、台北、シンガポールに行くことになりそう。 あと、横浜コミュニティデザイン・ラボとして、ビューローの賛助会員になることにした。 http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/members/index.html |