■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2695
2008年01月15日(火) 
六ヶ所村の核燃料再処理施設には反対だ。

昨日は戸塚の男女共同参画センターで「六ヶ所村ラプソディー横浜上映会」に参加。

この映画、映画監督の鎌仲ひとみさんが、1993年から青森県上北郡六ヶ所村弥栄平地区に建設が進められている核燃料再処理施設の反対派の動きを中心にドキュメンタリーにしたもの。

この施設は、日本全国の原発の使用済み核燃料を集め、その中から核燃料のウランとプルトニウムを取り出す再処理工場で今年2008年に操業開始予定。

上映後、原子力問題に関するNGO「原子力資料情報室」の方の、最新の話も聞けて良かった。

一昨年の6月、明治学院大学横浜キャンパスで行われた「STOP ROKKASHOナイト~ 坂本龍一さんを囲んで」の現場を担当した。

その時のレポートはこちら↓
http://vanillachips.net/archives/20060605_1749.php

この現場をつくる際に、六ヶ所村の核燃料再処理施設のコトを調べた。

建設費だけでも約2兆円以上。40年操業後、閉鎖時に解体するまでの総額は、およそ19兆円。再処理を含む核燃料サイクル全体では、総額43兆円の費用がかかるこのプロジェクト、いいと思えない。

昨日の上映会に参加して、この施設に反対する動きに今後も注目・連動していきたいとあらためて思った。

オレンジさん、いい現場でした。お疲れさまでした。m(_ _)m

     ★      ★

2008年5月28日(水)から30日(金)に横浜で開催される第4回アフリカ開発会議(TICAD)に、「U2」のボノ、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、俳優のマット・デイモンが来るかもしれない。

地球上に起こる、主要な社会的・経済的問題に関して対話、議論を行う世界経済フォーラムのダボス会議で、福田首相がTICADへの参加を呼びかけるらしい。


ハマっち!内コミュニティ「第4回アフリカ開発会議開催に関心あり」のトピックに、ニュース記事を転載。
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1200332607


ちなみに、世界経済フォーラム(ダボス会議)は、市場競争中心の新自由主義やグローバリズムの流れに乗り、世界のトップリーダーが一堂に会する場として発展した。毎年1月に、スイスのダボスで開かれる年次総会には、政財界、学界のリーダーやジャーナリストなど招待客2000人近くが参加する。

横浜開港150周年には、このダボス会議のようなアプローチで、世界の知を横浜に招き、世界を変えるための作戦について考えて、メッセージを全世界に発信できるような場ができることを期待している。

     ★      ★

本日注文した本

1)ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ - STOP-ROKKASHOプロジェクト
¥ 1,200

2)「元気村」はこう創る―実践・地域情報化戦略 - 國領 二郎
¥ 1,890

3)おカネで世界を変える30の方法 - 田中 優
¥ 1,365

閲覧数8,468 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/01/15 03:59
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/15 05:32
    「原発」という言葉を知らない中学生の娘を連れて行きたかったのですが、土壇場で体調不良になって行けませんでした。残念 ☆ 他の日の上映会に行こうと思います。
    次項有
  • 2008/01/15 07:19
    現段階で43兆円というコトは、蓋を開けてみると・・・・
    公共事業も「損切り」の発想があってもいいと思うんですがねえ・・・
    世界は進歩しているんだから、よりコストの安い代替案が出てきたら、大胆に転換する潔さも必要です。
    でも、役所や政治の世界は、すぐ「誰の責任」になっちゃうから思い切れない。マスコミも責め立てるだろうし。
    「やめてくれるなら、この事業を推進決定した人に責任を問わない」という姿勢も大事ですね。
    正義より、幸福の方が大切だと思います。
    次項有
  • 2008/01/15 12:54
    まりーさん
    横浜開港150周年は地域的な行事だけではなく世界的にもいろいろな意味を持っているのですね。横浜は海に面しているせいか、意識が開けた地域のように思います。

    昨日はお招きいただきありがとうございました。
    残念ながら日程の都合上行くことができませんでしたが、切に六ヶ所村の原発については私も反対です。たとえば夜に電気が使えなくなる暮らしに戻ったとしても原発起動は私はいやです。
    マスコミがこの問題をきれないことにもやるせなさを感じています。この上映会は貴重でしたね。

    何よりいつか子を産む女として、子どもが人間らしく健康に生きていかれる世の中をつむいでいくことを絶対に死守したいです。そのために投げ出せるものならいくらでもあるのに。

    今年はより現実にそって具体的に動いていける人間を目指します。
    次項有
  • 2008/01/15 21:52
    昨日は寒い中、ご来場くださりありがとうございました♪
    sugi-さんと、もり・ゆかさんにお久しぶりにお会い出来てうれしかったです。
    食育探検ママさんにも初対面できてよっかたです♪

    そして、あらためて、これからはもっとハマっち活用させていただかなきゃと想いました。
    これからも宜しくお願いします。

    購入本リストに田中優さんの本があったので...

    私は原発、実はなくても大丈夫=再処理施設も不要 
    ということデータを出して、わかり易く
    ズバズバと解決法を示してくれる
    田中優さんのお話を聴いてはじめて知りました。

    今年は昨日のメンバーで田中優さんの講演会も主催しますが、実は20日(日)に桜木町で講演会あるんです。
    よろしかったらお出かけください。

    定員50名の会ですが、まだ残席あるようです。

    ====================
    1月20日(日)13:30~16:00
    「温暖化防止のための"もうひとつの"選択」 
    http://e-tree.jp/event/event_december.html
    横浜市民活動支援センター 
    定員50名(要事前申し込み)参加費:800円
    特定非営利活動法人 地球の木 ・イベント
    地球の木 事務局 045-228-1575
    chikyunoki@e-tree.jp
    ====================

    当日は私は出席できないのですが
    夫を参加させてお勉強させる予定です(^^;
    次項有
  • 2008/01/16 06:14
    sugi-さん、ご来場ありがとうございました!
    おかげさまで上映会は大成功のうちに幕を閉じました。sugi-さんや他のハマっち!の方達がPRにご協力して下さったおかげです♪

    今後ともどうぞよろしくお願いします。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sugi-さん
[一言]
"Imagination is more important than knowledge"              …
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み