■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2697
2008年01月15日(火) 
今朝、チッチくんが通う保育園の0,1歳児クラスのお部屋に着くと、小さなお友だちたちが駆け寄ってきて、私の背中にかくれてみたり、赤ちゃん語でいろいろと話しかけてきてくれたり。

昔からこども好きだったわけではないし、ママになってからも子育てが楽しくて仕方がないというタイプのママではなかったけれど、天真爛漫でパワフルな我が家のこどもたちを見ていると、こんなママでも大丈夫なのね〜と、ちょっと安心したりするものです。

子育てに関して悩むことがないのは、楽観的な性格のせいかもしれませんが、我が家には子育てを助けてくれている天使がいて、こどもたちの成長を助けてくれているのではないかと思うくらいです。

子育て本は本当にたくさん出ているけれど、そういう情報に頼り過ぎるよりは、日々こどもの様子を観察しながら、その子にあったやり方を見つけていける知恵を子育てしているママやパパは持っているのではないかな〜。

我が家の場合、お手伝いがその方法のひとつだったりするわけですが、こどもを伸ばせるママやパパとして成長していけるように、こどもたち自身が導いてくれている、そんな気もするのでした。

外からの情報に頼り過ぎることには賛成しかねますが、子どもを伸ばすママやパパになるためのヒントを見つけられそうな本をご紹介しておきますね♪



*『子どもを伸ばすお母さんのふしぎな力』渡辺 久子

*『子どもを伸ばすお母さんの魔法』 多湖 輝

*『孤独力のあるママが子どもを伸ばす』 武長 脩行

*『その「ひと言」が子どもを伸ばす!—お母さんのための子育て講座』 田中 喜美子 NMS研究会

*『子どもを伸ばす魔法のことば—やさしさと強さをはぐくむために』山崎 房一

*『子どもを伸ばす「眠り」の力—ココロ、からだ、脳をイキイキさせる早起き早寝の科学と文化 』睡眠文化研究所 神山 潤

*『子どもを伸ばすほめ方叱り方51のヒント—子育てがもっと楽しくなる本』中井 俊已

*『子どもを伸ばす毎日のルール—子どものうちに身につけたい100のこと』辰巳 渚

*『「しあわせ脳」に育てよう! 子どもを伸ばす4つのルール』 黒川 伊保子

*『子どもを伸ばすお片づけ—できる子とできない子とではぐんぐん差がつく』 辰巳 渚

閲覧数2,718 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/01/15 10:42
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アンジェリアン*チエさん
[一言]
心と身体、魂の癒しをお伝えします☆
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み