■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2728
2008年01月17日(木) 
お手伝い日記を書き始めて2,3日が経過したある日、現在準備を進めている国際交流カフェプロジェクトを通して私がいちばんやりたいことのひとつ、そして私自身がこれまでの人生で学んできたことの目的のひとつは「国際人を育てること」だということに気が付きました。

そう、私自身、高校時代から外国語コースというところに通い、大学時代は国際文化学科(専攻はチベットだったけれど。。。)。高校、大学を通して自分ではそれほど好きではないのに時間がやたらと多い英語の授業をこなし、語学留学に行ったり、海外ひとり旅に出かけたり。

日本文化にはそれほど詳しくないけれど、中学、高校では弓道部、国際人教育を特徴としていた高校では茶道や華道の授業が必修。もっと日本のことを知りたいと思って大学は京都にある学校を選んだのでした。

その後、国際関係ではなくクリエイティブな仕事を目指しつつ、ファッション関係に就職。時々外国人のモデルちゃんに出会うことはあったけれど、インターナショナルな生活ではなかったなあ〜。

でも、アフリカンなパパと出会って結婚し、こどもが生まれてからというもの、我が家のこどもたちを国際人に育てるべく、英語サークルや教室に通ったり、親子国際交流サークルを立ち上げたり。。。

そして今、「こどもたちを国際人に育てたい」という思いが、「もっとたくさんの国際人を育てたい」という夢に昇華していったのだということに気が付きました。

小学校くらいになれば国際理解教室なんかに参加できたりするものですが、もっと小さい年齢だと参加できるイベントも限られているのが現状。親子で国際交流を楽しんだり、異文化を楽しみたいと思っているパパやママは多いのに、子連れは敬遠されてしまうサークルなんかも多かったりね。

国際人を目指すために英語教室に通うのも良いけれど、言葉そのものを学ぶだけよりは、実際に外国人と交流してみるほうが良いはず。インターナショナルスクールに通うことができれば良いけれど、経済的な理由もあってそうできない家庭がほとんどだろうし。

だからこそ、大人もこどもも楽しめる国際交流カフェを立ち上げて、たくさんのこどもたちに世界に羽ばたくきっかけを与えてあげたい、世界平和を実現していける国際人を育てていきたい、そう願ってやまないのでした。



国際交流カフェコミュはこちらです。
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=163

閲覧数5,008 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/01/17 10:32
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/28 13:07
    love5momさん
    はじめまして♪ mixiから何故かここに^^;

    これも運命?なんて勝手に思い込んでいます。

    子供の誕生によってangelian***さんのやるべき事が見えて来たなんて、素敵な子供達に感謝ですね。

    国際交流カフェのオープン楽しみにしております。
    私も以前、飲食業を営んでいましたので何かお手伝い出来る事があったら言って下さいネ。

    今が一番忙しい時、体に気を付けて頑張って下さい。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アンジェリアン*チエさん
[一言]
心と身体、魂の癒しをお伝えします☆
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み