■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4002
2008年03月17日(月) 
ポテちゃんママさん&須藤牧場さんのご好意により実現した、横浜発!!牧場体験ツアーが無事終了いたしました〜☆関係者のみなさん、本当にありがとうございました!!

今回は助成金を利用させていただけるとのことだったのですが、20名以上での開催とあって、どこまで参加者を集められるか最初はドキドキ。。。でも、「無料」ということもあって、募集を開始すると同時にたくさんのお申し込みをいただき、結局、先発、後発の大型バス2台、赤ちゃんから大人まで、総勢100人近いメンバーでのツアーとなりました。

親子で国際交流などを楽しむサークル「グローバルファミリー*横浜」主催というかたちにしたので、横浜っ子のみならず、外国籍の方や国際結婚ファミリーなどにもご参加いただき、グローバルでピースフルなとても楽しい休日を共にすることができました☆

お昼に牧場体験を終えた先発グループはごんぱちさんの畑に立ち寄り、じゃがいもの植え付けや菜花摘み、大根の収穫なんかを体験させていただき、大きなおみやげまでいただいてしまいました。

牧場での乳搾りや、畑で収穫した大根を顔を輝かせて抱えるこどもたちの姿がとても嬉しかった私。

酪農も農業も楽しいことよりも大変なことのほうがはるかに多いものだと思いますが、実際にその現場を体験することができたこどもたちの心にはきっと、大切な何かが刻まれたのではないかな〜と思います。

今回は参加費無料ということで、私個人としてもまったくのボランティアで各種手配や準備に励んだわけですが、たくさんの笑顔とみなさんからいただいたご感想で感無量。。。

いや〜、本当に開催して良かったなあ。

我が家のベビーくんのお世話係?だったパパにも感謝です☆

閲覧数5,485 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/03/17 12:25
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/17 17:16
    畑に大勢のコドモが!!

    すごいね〜楽しそうだねえ♪
    それにしても主催おつかれさまでした☆
    SNSがつながることで、より大きなことができるということ、皆さんにお伝えできてよかったですね。

    我が家は参加できず口惜しかったですが、4月には大勢の方にきていただけるようこちらも頑張ります♪

    まずはともあれ、本当にご苦労様でした!
    次項有
  • 2008/03/18 10:20
    食育探検ままさん

    生の体験って単なる情報以上にパワーがあるかも。
    食のこと、農のことをお伝えしたいと思うのなら
    そこに行って体験してもらうのがいちんばんかもね。
    次項有
  • 2008/03/18 10:28
    そうだね〜。
    そして継続することが重要かと。
    なるべく多くの人に、一回でも多い回数きていただけるといいね♪
    次項有
  • 2008/03/18 10:33
    食育探検ままさん

    ちなみに私は単純に自分が楽しいから、そして我が家の
    みんなが楽しんでくれるから、もっとたくさんの人と
    楽しみたい、その中で何かを学んでいければという理由
    で今後も継続していきたいと思ってます♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アンジェリアン*チエさん
[一言]
心と身体、魂の癒しをお伝えします☆
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み