■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=27110
2010年05月07日(金) 
前述のブリッジフォースマイルに続いて
若者支援系の参考になればと、お知らせしておきます。

NEWVERYの山本さんが、2冊目の本を出しますので
その案内を転載しておきます。
前回に続き、キャッチーなタイトルをつけています。
彼らしい発信ですね。
『人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書』

山本さんの案内を以下、転載します。
====================================
NEWVERYの山本です。
いかがお過ごしでしょうか。

本日は本の宣伝でメールを差し上げております。
5月29日に2冊目の本が出ます。
『人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書』というタイトルです。

この本は、私から社会へ向けた、めいっぱいのラブレターです。

約2ヶ月かけて、毎週金曜日の夜、帰宅してから、
日曜日の深夜まで、仮眠を挟みながら書きました。

今、同志たちが、NPO、社会起業セクターのために、
自分たちの事業とはまた別に、
未来への挑戦者たちのためにフロンティアを開拓しています。

社会事業法人の制定や、寄付税制控除など、
若い社会起業家達が、より力強く活動できるよう、
社会制度の見直しにエネルギーを注いでいます。

私は政治には基本的に興味がありません。
なぜなら、政治は大雑把にしか社会を変えることができないと思っているからです。
しかしNPOというのは、生活の隅々までを変えることができると思っています。
そして、私たちが生きる意味とは、日々の生活にこそ宿っていると考えるのです。

だから、政治的ではない別の方法で、
私が事業以外に社会に役立てる方法はあるだろうかと考えたのです。
その答えが本書の執筆でした。

今も奮闘中の同志たちへ、そして、まだ見ぬ未来の挑戦者たちに向けて、
あるいは、同志たちを応援してくださる方々に向けて、この本を書きました。

かけがいの無いこの社会の、新しい作り手が1人でも増えることを
心から祈っています。

GW明けにこのようなメールで申し訳ございません。

NEWVERYは、今後も社会から見放されがちな若者を支援し、
若者たちが未来に希望を持てる社会を実現して参ります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!

◆リリース http://newvery.jp/wordpress/wp-content/uploads/2010…PR_SY2.pdf
◆Amazon  http://www.amazon.co.jp/dp/4904376242

2010年5月6日
NPO法人NEWVERY
理事長 山本 繁
=========================================
「新しいとても」を若者に
NPO法人NEWVERY
理事長 山本繁 / Shigeru Yamamoto
個人ブログ : http://blog.kotolier.org
個人Twitter:http://twitter.com/YamamotoShigeru
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷1-31-2
Tel/Fax : 050-1071-8324
Web : http://www.kotolier.org

<主な事業>
●プロ漫画家への希望のアトリエ「トキワ荘プロジェクト」
http://tokiwasou.dreamblog.jp/
●ストップ・ザ・ニート!推進ラボ「日本中退予防研究所」
http://www.kotolier.org/labo/
●日本初インターニートラジオ局「オールニートニッポン」
http://www.allneetnippon.jp/
●専門学校×NPO法人「キャリアデザイン・コミュニケーション科」
http://www.tsr-cc.com/
●地域づくりは人づくりから「区民プロデューサー養成講座」
http://kuminproducer.seesaa.net/

<著書>
『人を助けて仕事を創る 社会起業家の教科書』(5月29日発売予定!)
http://www.amazon.co.jp/dp/4904376242
『やりたいことがないヤツは社会起業家になれ』
http://www.amazon.co.jp/dp/4840127719
=========================================
以上、転載でした。

閲覧数12,519 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/05/07 02:17
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/07 15:46
    鉄平さん
    いつも非常に勉強になります。

    政治が大雑把にしか社会を変えられないってまさにその通りだと思います。

    そして、僕個人的には、社会を現場からしっかり変えていくためには国の補助金に頼らずとも自立経営を実現する社会起業型の株式会社がどんどん増えていくことも必要不可欠な要素だと考えます。
    次項有
  • 2010/05/07 23:54
    鉛筆スーさん
    > 鉄平さん
    山本繁さんがコメントを書いてくれています。
    山本さんに連絡して、一度、たずねてみてはいかがでしょうか。
    これも、ハマっちつながりのなせる技ですので、
    大いに情報交換してみてはいかがでしょうか。
    時間があえば、私も一緒に行ってもいいですよ。

    また、山本さんに、ブリッジフォースマイルの人たちも紹介してもらうと、さらに広がりますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み