■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=29045
2010年06月16日(水) 
ハマっち!に限らず、SNSでの楽しみのひとつが、友人の書くブログ、それに対するコメント、このコメントに対する返信などのやりとりです。
自分が書いたブログを読んでもらうことも楽しいですし、そのブログにコメントを書いてもらうとうれしいものです。


そうはいっても、、、、、、、


だんだん、それがプレッシャーになってしまっている自分もいたりします。

なにかブログを書かなきゃ。
自分が書いたブログにコメントを書いてもらったので、それに対する返信も書かなきゃ。


ホントに、そんなになってしまって良いのでしょうか。


皆さんご存じのSNS、ミクシィで一時期そんな「ミクシィ症候群」が話題になりましたね。

<参考>
mixi症候群 - 感染ルンです。。。 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/utsurundesu/diary/200607230000/


責任感が強い人が陥りやすいのでしょうけど、そもそも楽しむべきSNSで、義務感でブログを書くってちょっと違う気がしませんか。

私の場合、返信が欲しくてコメント書くコトって、実はそんなにないんですよね。

そして、コメント書いて欲しくて、ブログ書くこともないんですよね。



時間がないときにも、メールでブログは書けます。

でも、コメントへの返信はメールでは書けません。
ケータイでハマっち!を使っている人は、コメントへの返信ってなかなか大変ですよね。

コメントは確かにうれしいですけど、だからといって必ず返信しなければと思い詰めると結構大変です。


それなら、割り切って、一日ひとつのコメントにしか返信しないとか、
プロフィールに、「あまり返信しませんが、よろしく」
なんて、宣言してしまうのもいいかもしれません。


いっそのこと、「ブログ書きません」とか「コメントへの返信は書きません」というのがあってもいいですよね。

そうすれば、ハマっち!も気張らずに、ゆる〜い関係で続けられるかもしれません。



このブログに対するコメントは、大歓迎ですけど、コメントへの返信は書かないかもしれませんので、悪しからず、よろしくお願いいたしま〜〜す♪

閲覧数3,107 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/06/16 22:33
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
ほかの[ 06月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み