■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3304
2008年02月15日(金) 
さて、どんな会社でも「研修」というモノがあろうかと思う。
皆さんはどんな心構えで研修に参加し、それを仕事にフィードバックしているだろうか?
ミニヨコの発祥は前記の「企画力研修」。
私は彼女たちの企画書を見て深い感銘を受けた。
フリーペーパーの記事を見た私の、「これ面白そうだから、そのうちやろうよ。勉強しておいてみて・・・」という言葉を受けていろいろ調べ、研修という機会で企画書までにまとめ上げた彼女の心意気・・・。
じゃあ、上司としてその心意気に応える道は、それを実現すべく支援すること、それしかない。そして前記のような展開となっていくわけである。

企画はなんのためにある?もちろん事業化するためにある。
たとえ研修であろうとも、立てた企画は事業化して目に見えるカタチにしてこそ意味がある。すばらしいアイデアも実践しないと意味がない、というか無に等しい。すべての試みはきちんと果実を収穫するまでやり遂げて、初めて評価に値するものだと思う。
世には「研修」という名目で如何に無駄な時間と労力はらわれているか。学んだこと、気づいたことを持ち帰り、自分のフィールドで活かして、それを目に見えるカタチにするまでが研修ではないのか?
そんなおもいから、彼女たちが精魂込めた企画を無駄にしないため、そしてなによりも「面白そうだから」自分も一緒になって実現したい、そういう気持ちを強く持ったのだった。

閲覧数3,027 カテゴリミニヨコ!! コメント0 投稿日時2008/02/15 01:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
すぎちゃんさん
[一言]
今始められないことは、100年経っても始められない。 ツイッター始めて…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み