■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=43583
2012年10月16日(火) 
みなさま、こんばんわ。

最新のネットのニュースで気になる記事を。


和歌山県内の小学校の女性教諭が、フェイスブックの書き込みで、


モンスターをやっつけた


という投稿を書いたそうです。
この真意は定かではありませんが、保護者に対する中傷とすれば、きわめて重大であります。

今年は学校教育に関するあらゆる問題が出てきています。
実は私の地元近隣で、中学生の万引き騒動を耳にしましたが、保護者は自分の子供が犯したことに謝罪の気持ちがなく、学校の先生方は戦々恐々と、おこした現場のお店でそのような光景だったと聞きました。

誰が悪いから罰するというレベルでなく、今一度、人間関係の構築。特に上から目線でなく対等な部分と、相手の立場をふまえた部分のやりとりをするところから、やらなくてはならないような気がします。

子供のころから人間不信につながるような体験は、のちの社会での行動に影響がでてきます。だからといって、すべてにおいて、フレンドリーというわけにはいきませんが。

学校の先生が、人間不信につながるような言動をしていては、全く、学校の中で本分を全うしていないように思います。

どうしたらよいのかを、しっかり、物を伝え、ともに考えて行動する。そこからはじめてほしいです。

閲覧数1,788 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/10/16 00:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み