■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4745
2008年04月26日(土) 
昨日は、首里に拠点を置くコミュニティFM「FMタイフーン」の新しいスタジオを訪問。
このスタジオで年に2,000人ものゲストを迎えて番組をつくっている。
凄いのだ。

スタジオで、新山下にある沖縄料理の店「うるうるま」で見た 沖縄のお笑いコンビ「 しゃもじ」のみなさんとも再開。


今回の宿は沖縄ドミトリー、12畳の個室で1泊2500円。
安い。

本日到着した肥田野MasaGon氏もチェックイン。


午後から、家庭などで眠っている古い沖縄・奄美に関連する写真の収集活動を始める沖縄のNPO法人「ちゅらしまフォトミュージアム」が主催するイベントに参加。

写真の投影と朗読のコラボレーション。
会場は、国際通りの近くの桜坂にある桜坂劇場という映画館。


このNPO、家庭や企業などに眠っているアナログの写真をデジタル化して、デジタルアーカイブを創る構想を推進している。

ちょうど、横浜でも開港150周年を契機に、デジタルアーカイブを創るプロジェクトが立ち上がるところ。

シンクロしている。

▽那覇で「琉球フォトセッション」−作家・よしもとばななさんの朗読も
http://naha.keizai.biz/headline/364/

閲覧数7,183 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/04/26 18:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/26 19:12
    hopeさん
    よしもとばななさんの「なんくるない」は大好きな小説です。そうかー。生ばなな、いいなぁ。

    素敵なお手本を見ることができましたね。
    過去(アーカイブ)と現在(アーティスト)をクロスさせることを意識している点が特に、興味深いです。
    次項有
  • 2008/04/26 21:13
    masasanさん
    ほう~桜坂ですか。そこの映画館は廃館になったと聞いていましたが、イベントスペースとして復活したようですね。

    HP参照しました…「言霊(ことだま) meets フォト魂(だま)、『写真』と『もの語り』のコラボレートショー!」って面白いなあ。

    桜坂周辺はB級グルメの宝庫で、かなりデープ・オキナワな所ですね。沖縄在住の写真家・砂守勝巳さん(土門拳賞受賞)と飲み歩いたことがあります。

    中身の濃そうな、沖縄の旅ですねえ。
    次項有
  • 2008/04/26 22:22
    鉛筆sugi-さん
    桜坂劇場、とってもステキに運営されてます。
    映画だけじゃなくて、カフェやブックショップもセンスいいし、講座などのプログラムもなかなかいい感じ。

    いいですよー
    次項有
  • 2008/04/27 19:26
    しゃもじ。。会いたいなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sugi-さん
[一言]
"Imagination is more important than knowledge"              …
■この日はどんな日
ほかの[ 04月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み