■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4806
2008年04月30日(水) 
 前回、シソっ葉の乾き具合に納得がいかなかったお刺身の写真。
 で、今日も買うべし、藤が丘東急ストアのおつとめ品。

 本日は、、、ありました! 昨日はなかった「70%引き」! う~れしぃぃ~♪
 
 これら2点、定価ならこれだけでおよそ1000円。
 鯛は三重県近海産の天然もの、マグロは太平洋→焼津港のメバチマグロ、だそうです。
 (100円回転寿司のそれらは、やっぱり何か理由がありますね。
  明らかに味も違うし 、、、当然といえば当然ですけれど 、、、)

 で、今宵も嫁様と分けて美味しく食べました。 嫁:3きれずつ、僕:2きれずつ 。。。

 どこにも行かない連休だから、ビバ・東急のおつとめ品。
 

閲覧数5,017 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/04/30 00:58
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/01 12:30
    鉛筆さん
     自己レス。 とくにマグロの写真。の赤紫の色合い。
     表示する画面によって、おいしそうな度合いがぜんぜん違う、、、。
     自宅、職場、ノートPC、漫画喫茶などなど、
     7種類ぐらいの画面(すべて液晶)でみたところ、
     青みが強い機種だと、率直なところ違う食べ物に見えます 。。。。
     怪しいときはプリントして確認するのが吉。
     
    次項有
  • 2008/05/01 23:15
    鉛筆さん
     さらに自己レス。 漫画喫茶ではもっぱら写真集をあれこれ観るのですが、
     最近印象的だったのは、映画「アルゼンチンババア」のロケと絡めて撮影され
     たところの堀北真希の写真集『 Cinematic 』
    ( → http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8CCinematic%E3%80%8D…4835616618

     写真は、アライテツヤ(ほか2名の方がクレジットされていたのですが、忘却。)だそうで、
     初めて知ったお名前ですが、深みある作風どおり、調べるとかなり実績ある方らしい 。。。
     自分的に、今後、要チェキです。
    次項有
  • 2008/05/02 08:22
    こちらもどこにも行かない連休です。
    ぼくの場合は2パック300円になっていたイチゴを買ってきて、
    ジャムを作りました。
    これまた自分で作ったパンとともに
    朝食を楽しんでおります。

    1個目の「自己レス」へのコメント。
    パソコンの画面によって、
    色ってまったく違いますよね。
    濃いとか薄いとかいうより、
    色の名前が違うほどのものまである!
    次項有
  • 2008/05/02 16:50
    鉛筆さん
     中村先生、こんにちは。 本日、梅雨を思わせるような雨ですね。

    > ぼくの場合は2パック300円になっていたイチゴを買ってきて、~
    > これまた自分で作ったパンとともに ~

     うむむ、、、スローフードの実践(?)、さすがでございます。
     さぞ美味だったこととお察しいたします。

     わたくしごとで恐縮ですが、
     「そういえば最近パン焼き機でパン作ってないね」と嫁にたずねましたところ、
     「だってバターがないんだもん。店でも売ってないし、、、」とのことでした。
     当方、連休後半のどこかで、生クリーム(=ホイップクリームのもと)を調達してきて、
     シャカシャカ振ってバターでも作ろうか、と思っております。
     
    次項有
  • 2008/05/02 17:00
    鉛筆さん
    > 1個目の「自己レス」へのコメント。
    > パソコンの画面によって、色ってまったく違いますよね。

     まったくそうですね。
     ですが、《 、、、最近の液晶は、わりといい線いってるかなぁ、、》という印象も持っています。
     ( ひと昔まえの液晶は、かなり青みが強い製品も多かったように感じます。)
     画像をいろいろ扱うようになったので、ひそかに、《 、、、横長で大き目の液晶画面を購入したいなぁ、、》と感じるこのごろです。
     
    次項有
  • 2008/05/03 10:01
    コメントへのコメントになってしまいますが、
    生クリームをシャカシャカ振るというのは、
    ペットボトルとかに入れて、ですよね。
    ああすると、泡だて器よりも簡単ですよね。

    パンに入れるバターですが、
    なくても焼けますし、
    ぼくの場合はオリーブオイルを使ってます。
    うちのパン焼き機でもできてたから、
    できると思いますよ。
    次項有
  • 2008/05/05 19:36
    鉛筆さん
    中村先生、こんばんは。
    >ペットボトルとかに入れて、ですよね。

     そうです。それです。
     が、ペットボトルでやると、かたまり具合が分かって良いのですが、
     そのペットボトルがリサイクルできなくなるのと、
     ペットボトルに残る分がもったいないので、
     自分は紙パックのまま振ります。

     ちなみに、タカナシ乳業のこの生クリームが好きです。
    http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_cream/
     「純生クリーム35」なら、アップテンポの曲1曲くらいで、
     「純生クリーム47」なら、ワンコーラスくらいで、
     おいしいふわふわバターになります。

     のこった水分(脱脂乳?)は、コーヒー・紅茶のミルクや、
     料理(カレーとかシチューとか)に使ってます。
     
    次項有
  • 2008/05/05 19:41
    鉛筆さん
    ところが、ところが。

    タカナシ乳業のこの生クリームが好きです。
    http://www.takanashi-milk.co.jp/products/p_cream/
     と、スーパーに買いに行きますと、「純生クリーム35」が280円、
     「純生クリーム47」が350円、、、、(高いぃぃぃっ~!
      一方、植物油製のホイップクリームのもとは150円くらい。。。)

     、、、買わずに(買えずに)帰ってきました。
     教えていただいたオリーブオイル、ぜひ試してみたいと思います 。。。。
     
    次項有
  • 2008/05/08 22:42
    なるほど~。
    なんということか!
    ぼくは紙パックのまま振ることを
    考えてもみませんでした。
    「コロンブスの卵」とはこのこと。
    いや、単に考えがたりないだけですね。はい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
彦さん
[一言]
42歳になりました。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み