このサイト(正確にいえばこのサイトの前身「統計でみる横浜」)を作った生みの親である私がいうのも何ですが、アクセス数がとても多く、市民のみなさんに「統計」というものに関心をもっていただいています。
こういう状況にするため、様々な取組をしました。
・統計専門のメールマガジンを発行(全国の地方自治体で初!)
・携帯電話でサイトの閲覧ができるようになって、すぐにこれに対応
・携帯電話向けの統計メールマガジンを発行
・統計クイズやキッズページを作成
・様々な統計情報を入手してすぐにサイトに掲載
(それまで更新が年に数回程度だった統計情報を頻繁に更新)
当時、家のパソコン(Mac)エクセルを持っていなかったため、このような市民の方にも、ちゃんと情報が伝えられるよう、できるだけHTMLだけで見られるよう(分析等で使えるよう、エクセルそのままというページもあります。)してあります。
このため、エクセルで作られた統計表から、関数やマクロにより自動的にタグを書かせ、HTMLファイルを作成するという手法で、膨大なページを瞬時に作れるようにしています。
また、当時から市の人口は、市のWebサイトのトップページに掲載してもらえるよう、関係機関に働きかけをしていましたが、ようやく最近実現しています。
こうして、ブログの話題にしていただけるのも、感慨深いものがあります。