■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5283
2008年05月20日(火) 
弁解です。
アフリカンフェスタに「ハマっち」つながりで来た方で、
初めてお会いした方々に「小田原評定衆」の名刺をお渡ししました。
この名刺、「私達は小田原応援団です!」と書いてあります。
しかし、私は「評定衆」になってから、何も「応援」していないのです。なので、一応弁解しておかなくては。いつもの名刺がなくなっていたので、持っていた小田原の名刺を出した次第です。

と思って、夕方から仕事に行ったら、なんとこの日は小田原市長選の投票日だったことに気付きました。予想通りの結果でしたね。
なんとなく、小田原の町が動き出しそうな感じ。

さて、私が「小田原評定=地域の応援団みたいなものです」になったのは3年前。小田原市と関東学院の共催の公開講座「市民メディア」に関わったことから。
このとき、生涯学習系の取り組みをイメージして、市長が「キャンパスシティ構想」を掲げていたので、担当職員との意見交換で「インターネット市民塾」などの取り組みなどを紹介したのがキッカケでした。
「応援団」として動かなければ、という思いで「評定衆」になったものの、以後、一度も「来い」とはいわれなかったし、行く機会もなかったので、毎月の「広報おだわら」に目を通してきたぐらいで、ずーと、これでいいのかなあ、思っていたわけです。

そこで、今度の新しい市長が「キャンパスシティ構想」をどう位置づけるのか、楽しみです。
前の市長の公約だから、もうやめるのかな。それとも、学びの「市民メディア」活用など、面白い仕掛けに動かすのか、その辺を注目しています。
小田原という街、海と山の産業があって、農業が面白くて、食品産業も大きく、ハイテク工場などもそろい、なんでもありの、まさに市全体が「キャンパス」のような感じで、とてもバランスのいい仕組みになっているのです。
これをネタに、大いに楽しい街になればと期待しています。
さて、どうなるでしょうか。

閲覧数4,869 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/05/20 00:37
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/20 00:52
    sugi-さん
    小田原動きそうですねー。
    個人的には、市民会館に代わる「(仮称)城下町ホール」建設が気になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み