■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=61313
2016年03月30日(水) 
最近、出回っている添付ファイルをあけるとパソコンのデータを崩す、感染ウィルスのメール。
昨晩もなぜか、私のガラケーの携帯にも送られてきました。
くれぐれも手を出さないよう。



昨晩取り上げました地元の安房地域のある自治体の所得税の還付の保留の件。
その後の動きはないようですが、どうも何か意図を感じます。
国保の保険税の収納率がいい年度は、翌年度の国または県からの補助で上乗せがあること。
もう一つはやはりマイナンバーです。
マイナンバーにより納税者個人の納付あるいは滞納状況が役所の側で、把握しやすい状態に。ようはその状況下での滞納整理の実績がほしいという、役所の内輪の思惑が見えてきます。
しかしながら、役所の内輪の都合を優先することにより、逆に納付が経済的な理由で容易でない方が萎縮する可能性がでてくるように思います。
いずれにせよ、今回の安房地域の某自治体の対応は、疑問が多い。しっかり、成り行きを注視し、状況次第によっては永田町へ確実に伝えていきます。



秋田県議会の閉会中審査の委員会で。
能代市内の学校のいじめの問題で、教委側の対応をめぐり議員や知事から、かなり批判の声があがったようです。
詳細は確認中ですが、かなり、学校側と教育委員会側のやり方に問題があったのでは。



27日の東京新聞の朝刊。
車いすバスケの練習のために必要な都内の公立の体育館の使用ができないという記事が。
その後、荒川区が区内の体育館施設で利用が可能と取材で明らかに。
ちなみにオリパラの車いすバスケのキャンプ地である鴨川市では、体育館などの施設の利用制限や問題になる話は一切、聞かないです。



内房線の大貫と千倉の2駅にあるJRのパーク&ライドの駐車場サービスを、4月1日で取りやめるそうです。
需要などの問題があったのでしょうか。
駅までの足がマイカーがかなりある実態も含め、地元自治体とすり合わせをしながら、駐車場整備は後退をしないように。

閲覧数1,596 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/30 02:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み