■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6355
2008年07月01日(火) 
某大手さんとの初めての取引なんですが、本日経理よりFAXが送られてきました。内容は、約束手形を用意したので取りに来て欲しい。取りに行く日時を今週中にFAXして欲しい。その際、領収書を持ってきて欲しいというものでした。

なにしろ、約束手形などというのは、生まれてこの方見たことない。しかも期日は3ヶ月後というもの。ビジネスの専門家からは、手形取引は絶対にするな、とさんざん言われているのですが、リスクを考えれば大手は別物なのか。

しかし、納品から振出しまで1ヶ月で、さらに手形のサイトが3ヶ月というのは、うちらの業界にはあまりにもな話。しかも、その手形は本社まで出向いて取りに行くって...

これが何億って話ならわかるんですが、百万ちょっとの金額でこれはないでしょ。

なんていうか、大手の慣習には驚きました。元NECの社員としては、昔は取引先にいろいろ無理言って申し訳なかったなぁと、今更ながら振りかえってみたりするわけです。

ですが、いつもぎりぎりで資金繰りをしている中小社長の立場としては、3ヶ月も待たされるのは何ともいたたまれない気持ちです。そこで、手形割引などというものを考えているのですが、実際のところどうなんでしょうか?

識者のご意見をお聞かせいただきたく...

閲覧数13,605 カテゴリビジネス コメント4 投稿日時2008/07/01 14:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/01 22:04
    。iRiさん
    うちは請求書をもらって14日以内の支払い(振込み)が原則ですから、委託先の方からは喜ばれていたようです。金額によっては分割払いもします。

    約束手形は経験ありません。大学の専門の会計学ではお馴染みでしたけど…。
    次項有
  • 2008/07/02 12:26
    野獣さん
    相手が、中小だと約束の日に入金されないことも多々あるので51:49の比率で、良しとしましょう!

    私がOLをしていたとき、主人の仕事の成功をイメージしつつ、まさに
    >その手形は本社まで出向いて取りに行くって...
    のように、思っていたのですが、

    先日「なんで法人にしないの?」と、聞かれ、
    外注先には即支払いが発生し(先にまとまった資金が必要)で、
    100万以上は手形(3ヶ月さいと)だからね~と話してたところです。

    大手にはこの慣習がまだ残ってるんでしょうね。

    わが取引先は、月末入金なのですが12日に入金もできます。しかし、当然のように割り引かれ(専門の会社が代わりに払ってくれて、手数料で儲けています。)馬鹿らしいが、仕方が無いときもあり。

    20年近く個人事業主をしていて、そろそろ法人にとも思うのですが。

    しかし、法人にしておられるから大手と直接取引ができるはずですよ。大手には取引先のランク情報があり、MasaGonさんの会社は信用できる!とお墨付きを頂いたようなものですから!!
    個人への払いは999,999円20日〆の翌10日払いだったと思うな。(99,999円は税務署に納税してくれるので、確定申告時は大体還付申告に、、、)とか、担当者に90万今月、10万来月みたいに払ってもらうように相談しているみたいですが、、、。

    割り引く前に、保証協会の制度融資なども申し込んだほうが良いかもです。(必ず貸してくれるとは限りませんが)借りるときのコツそっと教えます。しかし、借りたら返せだからね~。
    次項有
  • 2008/07/03 12:54
    タモリさん
    識者ではありませんが、ちょっと心配ですね。

    大手だから安心でノーリスクかと言えば「?」だと思います。契約形態とかキーマンとの関係度などいろいろわからないことが多すぎて適切なアドバイスはできませんが、経営コンサルタントという「知恵」を具体的な形にしていく職業にいて、若かりし頃、役務提供後に「そんなことはあなたでなくても出来たんだよね!」と後だしじゃんけんのようなことをする経営者にも1度だけ遭遇し苦い思いをした経験があります。
    ですから私の場合は、それからは着手前入金というのを絶対条件にし、今まで仕事をしてきました。

    でも最終的に決断するのは自分で、その責を負うのが自分というあたりが一番ツライところでもあるし、自分の足で歩くことの実感になるのかも知れないですね・・・


    次項有
  • 2008/07/06 10:17
    鉛筆MasaGonさん
    皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。結局銀行で割り引いてもらうことになりそうな感じです。

    100%前金というのは何ともうらやましい限りですが、納品へのモチベーションを維持するのが難しそうですね。最近は前金で50%とというオファーを出すようにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み