■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6633
2008年07月13日(日) 
『パッチギ!』

松山康介(塩谷瞬)が、先生の命令で親善サッカーの試合を申し込みに行った朝鮮高校で、音楽室でフルートを吹くキョンジャ(沢尻エリカ)に出会い、一目惚れしてしまいます。
しかしすぐに彼女は朝高の番長アンソン(高岡蒼佑)の妹だという事が分かります。
そして、キョンジャが吹いていた曲が「イムジン河」とわかり、この曲をギターで弾こうと決心する。
康介は朝鮮語を覚えるために辞書を買い、・・・。

国籍の違いにとなどいながらも、キョンジャと仲良くしたくてギターを習ったり、朝鮮語を勉強したり、とてもけなげですね。
1968年(昭和43年)という時代背景に合わせた、ところどころで出てくるテレビや自動車が懐かしく観られます。

暴力シーン満載の映画ですが、みんな心は優しくて、純粋です。
人権問題も考えさせられますが、それ以上に暴力シーンで圧倒されます。

葬式の場で「過去のことを知らない日本人は帰れ」と康介が言われるシーンも、
ショッキングでありながらそれを聞いた康介が、言い返さずにギターを橋の欄干に打ち付け、川に投げ捨てるシーンはとても悲しくなります。

池尻エリカが演じるキョンジャは、とても良かったです。
オダギリジョーもいい味だしてますね。

公式サイト
http://www.pacchigi.jp/first/



★★★★☆

閲覧数4,166 カテゴリ最近観た映画・DVD・Blu-ray コメント4 投稿日時2008/07/13 12:08
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
ほかの[ 07月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み