■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6635
2008年07月13日(日) 
○7月8日(火)夫は海外出張へ(フランス~スペイン~イギリス)

私は、15:00石川町駅で友人と待ち合わせ~東京へ
「東京キャラクターストリート」http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008030…7/1007748/ へ行き、ポケモングッズ、トミカなどを購入
~神田西口駅前『江戸っ子寿司』http://www.edokko.co.jp/b/mise/nishi/nishiguchi.htm

18:00~亀吉http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6543 へ「ミンチカツ、からあげ、やきそば」などをたべる。

○7月9日就職二次試験(面接)のあと、ドトールコーヒーでジャーマンドッグとアイスコーヒーhttp://www.doutor.co.jp/dcs/menu/food.html#hotdog 夕食は忘れました。

○7月10日またドトールコーヒーで豆乳ラテ&ミラノサンドc(炭焼きチキンのごまソース)http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/food.html をいただく。夜は、こどもと二人モスバーガーへ。
モストルティーヤをいただくhttp://www.mos.co.jp/menu/tortilla/tacos/

○7月11日(金)夜は、こどもとマクドナルドで100円マック×4個・・・中田市長とてんつくマンライブトークショーへ 


帰宅後親子丼を作る。野菜不足だと思ってブロッコリーを茹で添えたら「合わない」とブーイングをうけた。

○7月12日(土)印象のないお昼ご飯。
夜は、いなせ寿司へ(ハマっち!お友達から伺い2度目)http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/179938/( 週に2回もおすし屋さんへ~~)

○7月13日(日)ブランチは、常備しているオニオンスープストックのオニオン・ブロッコリー・人参・ハムのピラフ

夕食は海外出張から帰宅する主人のため、手作り料理でおもてなす気持ちなのですが、近所の味奈登庵http://www.minatoan.com/menu/menu.html にそばを食べに行くかもです。
(は~だめ母&妻)

ブランチのピラフを食べていたこどもが、ポケモンのスプーンを見て、「わあ。色が無くなっている~~」そうでした、兵庫県西宮市の学校給食では、マイスプーンとおはしを持参。しかも、中学まで給食があり。・・・・わが子の栄養源は給食のおかげだった~~!!


横浜市教育委員会HPより

【中学校給食について】

Q  現在,市立中学校はお弁当持参とのことですが、是非、中学校給食を導入してください。
A  横浜市の中学校での昼食については、家庭からの弁当を持参するか、業者が販売する弁当を利用していただいております。
 中学校期は体格・食事量など個人差があるため給食のような画一の献立よりも個々に応じた昼食の方が好ましく、生徒が自分の体調や栄養のバランスを考慮し、家庭からの弁当または業者の弁当の中から昼食として適切なものを選択することで、自らの食生活や健康について主体的に考える機会としていること、又、中学校給食を実施した場合に給食室や配膳室の整備など財政負担が大きいことによります。
 現在、7割以上の中学校で業者による弁当販売を実施しておりますが、実施校においては、希望する生徒が安心して弁当を購入できることや、生徒にとって昼食の選択肢が広がること、生徒や保護者の利便性が向上したことなどが好評で、今後、全校への拡大に向け取り組んでまいります。

弁当販売って?
本当の話ですか??








閲覧数7,087 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/07/13 14:47
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/13 17:04
    別嬪さん
    江戸っ子寿司の寿司は、寿司に見えず・・
    すごいイクラだよねぇ~

    我が家も2つのお弁当を作っています。
    大変だけど、これも母としての最低限の事だと思っております。ただ、中学校は給食でした。食べ盛りで栄養も偏らないようにするには有難かったです。そして好き嫌いも少しずつ直ってきますしね。
    お弁当販売は、初めて聞きました。
    どういったお弁当か又、教えてくださいね。
    次項有
  • 2008/07/13 17:07
    先日味奈登庵で初めて「富士山盛り」が
    目の前を横切りましたよ。
    別の注文に富士山盛りの盛り付け
    見せて貰いました。
    ぺたぺたたたいて裾野を作ってた。
    感動!
    次項有
  • 2008/07/13 19:00
    妊婦のときに、富士山盛りを何度となく完食致しました〜(笑)
    胃がどどーんと下垂するのがよくわかります!!

    ところでお弁当。ムスメの幼稚園で三年間作り続けました。販売というのはどうなんでしょうか。。当事者じゃないので、正直ピンときませんが、利便性の向上ってなんなんだろうと思います。
    次項有
  • 2008/07/13 20:10
    。iRiさん
    娘の通う私立中学は給食です。出費はそれなりにありますが、バランスを考えた温かい食事が毎日食べられるのを考えて選びました。
    寿司食べた〜い!
    次項有
  • 2008/07/14 00:12
    鉛筆野獣さん
    ☆別嬪さん
    亀吉でぺらぺらしゃべってるだけの私と違い、飲み物なくなっている方の分をオーダーしたり、ほんとにええおかあちゃん(ママかな)だろうなと思いました。私も去年は高校一年生の娘のお弁当を作っていたのですが、離れて暮らすことになり、気を抜いていました。彼女はちゃんと自分のお弁当を作っています。(涙)
    主人がスペインから帰ってきて、朝食の様子の写真を見せてくれたら、バイキング形式で参考になった。特にイベリコ豚の生ハムおいしそうでした。これから仕事にも出ないといけなくなるので、朝食はバイキングっぽくしようかと思った私です。
    次項有
  • 2008/07/14 00:15
    鉛筆野獣さん
    ☆忍法木の葉隠れさん
    ごぶさたしています。いきました、いなせ寿司(2回目)。私は、富士山盛り、2度目の食事のとき拝見しまして、つられて大盛りにして、ひーふー。どんな胃袋の方かしら???
    と思ったら、、、
    ☆食育探検ままさん!!やるなあ(笑)
    次項有
  • 2008/07/14 00:20
    鉛筆野獣さん
    ☆。iRiさん
    お弁当だときらいなものは、残してあったり、暖かくてバランスの取れた食事。これこれ!探せばあるんですね。わが子もまず給食があるかどうかを中心に探します!学力がついていかない場合もありですが、NAOKY君が付いてくれているので安心でつ。
    次回から。江戸っこ寿司食って。亀吉に(格言)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み