台風24号の鉄道の計画運休
翌朝の列車運転再開等で課題を認めた鉄道会社の上層部
計画運休はやむ得ないとしても、その後の段取りは綿密な運転再開の流れと、そのための復旧に関わる流れがかみあっていない。つまり、甘く見ていたと思います。
こんばんわ。 昨晩からの地元の停電の関係で予定に狂いが生じています私です。 本日夕方18時より、館山市内の菜の花ホールで、地元市議の方による公共交通問題の集まりがあるそうです。 今月は地元の南房総市で市長が意見要望を聞く市政懇談会が。 私は繰り返し書いていますが、8回の日程ほとんどが職場のため不参加。 日程については南房総市のサイトで確認願いますが、お時間がある方はなるべく。 私は代わりとして、まもなく発足する地域福祉支援計画の検討委員会の場で、きっちりやります。 台風24号の影響で、神奈川と千葉の各県で、私の地元も含め、停電が相次ぎました。 また、昨日は20時を境に、安房地域で消防の出動が連発。 枯れ草火災、救助、危険物拠出など10件はこえましたが、うち複数は誤報も。 千葉県内の119番は2つのエリアにわかれて、一括して受けています。私が住んでいる千葉県南部は、千葉市内の指令センターが受けます。 急を要する通報を適切にさばいているでしょうから、誤報になるものは避けてほしいです。 その台風の関連で 内房線では房州大橋付近、外房線では勝浦近辺で、土砂や倒木の被害が。 国道127号では数カ所で崩れていて応急措置がとられている箇所が。 しばらく注視です。 さて。 この12月に吉祥寺駅が業務委託駅に。 すでに来春には秋葉原駅が業務委託になる点を書きましたが、果たして、先日の台風通過による計画運休など、適切な対応ができるのかどうか疑問です。 どこかの私鉄のように、本業を分社化するぐらいのことも。 京急と阪急は、いったんは委託にしました駅業務などを再び、直営に戻しています。やはり、組織の指揮系統は確かなものでなくては。 |