■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=7012
2008年07月28日(月) 
森永製菓鶴見工場に見学に行ってきました!

鶴見駅から1.3kmほどのところに鶴見工場はあります。

受付で、工場見学の予約をしている者だと言うとすぐにエンゼルホールに案内されました。

ここでは、各工場の生産品の紹介、チョコレートやハイチュウなどができるまでのキョロちゃんのビデオと合わせて約25分、お話を聞く時間。森永ココアとムーンライトをいただきながら楽しくお勉強♪

続いて約1時間の構内見学。以前も見学したことがあったけれど、近年工場の衛生面が強化されていて、ラインを遠くから眺めるだけの食品工場が増えています。この森永製菓鶴見工場もやはりそう。
以前行ったときにはラインのすぐ近くを通れて、できたて小枝がコロコロ転がってきたのを食べさせてもらえました。
今回はガラスの向こうで小枝が高速で流れているのを眺めつつ、既に袋詰めになっている小枝(8月下旬発売の期間限定商品)をいただきました。
味気ないですね。
チョコレートは夏期でラインがお休みのことが多く、カバーが被され止まっているラインを眺めつつ、ピンセットでつまんだDARSをいただきました。
更に味気ないですね。

以前より工場がずっと衛生面に気を遣っていることがよく分かりました。

お土産にハイチュウとココアをいただきました。

帰りに、関係者以外は工場見学のときにしか入れない、エンゼルショップに立ち寄り、発売したばかりのチョコボールヨーグルト味などを買いました。

子どもは喜んでいたからいいかっ!

閲覧数10,696 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/07/28 15:59
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/28 18:59
    filorisoさん
    「チャーリーとチョコレート工場」みたいなら味気たっぷりなのにね。でもお菓子の工場見学って楽しそう。おみやげも嬉しいですよね(^^)。私は先日、うなぎパイ工場見学へ行ってきました。あれ、生地は全て職人さんが手でこねて折ってるんですって!配合も温度湿度に合わせて職人さんが調整してるそうです。
    次項有
  • 2008/07/29 12:45
    鉛筆tamaさん
    チャーリーとチョコレート工場を想像したところが1箇所だけありました。
    案内の女性が
    「あのチョコレートのタンクに入りたい人!」
    と言ったとき。
    私は見学用に本当に入れるタンクを用意してあるのかと思っちゃいました。高熱で解けるチョコレートの中に。。。。。入れるはずがないのに。

    うなぎパイの工場の話はつい最近mixiで話題になりました。予約なしで見学できるとか。工場内カフェと本店ほか直営店のいくつかでしか売っていない、それも各店舗1日50個くらいの限定ですぐに売切れてしまう「ざる豆腐チーズケーキ」が絶品なのだそうです。工場のカフェではブルーベリーのソースがけとかティラミス風とかメニューにバリエーションがあるそうですよ。
    次項有
  • 2008/07/31 15:24
    鉛筆tamaさん
    鈴廣のかばぼこ作りは楽しいですよ♪
    さとうのふるさとは現在もう閉鎖により見学を受け付けていません。

    アサヒビール神奈川工場は時間制限で飲み放題ですよ!私は飲まないので関係ないけど!


    夏休みはイベントだらけで頭の中がごちゃごちゃです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
tamaさん
[一言]
4月18日は江の島に行きtamaえ!!かながわ女性センター内と・・・ ちょこっ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み