■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=703
2007年07月19日(木) 
法人立ち上げの手続きが一通り完了したのですが、諸手続きかいろいろあって結構大変ですねぇ。

銀行口座作るのも、個人と違ってカードを郵送してくれないとか何かと面倒(SMBCの場合)。一応、実弾の実装までは完了。

税理士さんは地元の税理士事務所に依頼。とっても親切に対応してくれて、好印象。税務署への諸届けは全部やってくれるそうだ。
http://www.tkcnf.com/hayashihideyazeirishi/pc/

社会保険関係は、以前にHPを作成した社労士さんに依頼。今日健康保険証が届いた。
http://www.forlife2.com/

以前の健保の任意継続をしていたのですが、7月分を既に払ってしまっていたので、その還付手続きとかしなきゃ。

名義書き換えもいろいろ面倒。携帯、PHS、決済をクレジットにしていたので、法人カードを作成したり。うーん、こういうのワンストップでやってくれるとこあると助かるなぁ。まぁ、資金が限られているので、勉強のためと思って最初は自分でやるしかないね。

結局、登記簿謄本がないと何にも進まないので、設立前より設立後の方がやることが多いのねぇ...

うぉしゃ、ガムバルぞ!

閲覧数6,081 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/07/19 15:30
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み