その前に。 JR千葉支社に申し上げる。 本日、横須賀線内での踏切支障の影響で、錦糸町12時4分発の総武快速の君津行きが20分程度の遅延。しかし、千葉駅ではなんと外房線ホームに発着。かつ、君津での館山方面の乗り換えの有無の案内もなしのまま。 あきらかに誤乗と不案内の状態につながることは理解ができない。 さて。 本日は都内四ッ谷に向かいました。ある労組の団体さんの関係者の方々と面会などに加え、 ある流通企業の株主総会へ会場に 入ることができました。 印象としては、 学校の弁論大会・学習発表会 の感じを受けることができました。 日本を代表する企業の株主総会をこんな表現をするのは情けないです。 その株主総会は。 5つの議案が出され承認はされました。 取締役、監査役の各人事、役員報酬が原案通りでしたが、 業績はいいが株価は下がり株主への増配がなく、役員報酬があがる という、理解に苦しむものです。 質疑応答では。 グループ企業の柱はコンビニ事業 コンビニのレジの問題 コンビニ店舗のオーナーヘルプ制度の問題 企業広報問題で2人の方が 社外取締役のある方の適任の是非 内部留保が1200億円あるにもかかわらず、株主への増配にあてるべき コンビニ店舗の移動販売をしているが、50万円の赤字が生じる。その支援は。 コンビニ店舗への役員訪問の見通しについて 株価の下落は24時間営業問題が 自社株取得と株主優待について→後者については増配で対応 スーパー事業の実態について 役員への激励 24時間営業問題など生じている課題について、社外取締役の考え 14人の出席の株主より発言が。 中長期計画でグループ全体で4200億円の利益 キャッシュレス決済の充実と環境問題に配慮した企業取り組み 1450億円をかけて、コンビニ事業の店舗の改善をすすめる 議案決議前にこれらの説明がありました。 しかし、株主やグループ企業に関わる方々を納得させるような説得力はないです。 いますべきことは。 企業業績がよければ、すくなくとも還元すべき相手方にその分配提供をすること。 現状、信用・信頼関係は構築をされていないと見受ける。 社会的責任ある企業として、業界を代表する立場として、内輪感覚を解消すること。 もちろん、これらは来月ひかえているある鉄道会社の株主総会にもいえます。 |