■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=76191
2020年02月20日(木) 
本日はこの時間に。


その前に。
袖ヶ浦市地域福祉課より
次期の地域福祉計画について、昨年の台風災害により3ヶ月程度遅れて、本年6月に策定予定の連絡をいただきました。

勝浦市のビックひなまつりは今回は中止に

利根川水系のダムが、平年より貯水率が高いそうです。しかし、このままいくと夏の渇水につながるとか。
ダムの方は雪でなく、暖冬による雨で水がたまっているとか。

圏央道で千葉県内の一部区間で、近く深夜工事の通行止めが。



昨日の地元発行の新聞各紙で、国会の参議院予算委員会所属の13人の議員の方々が、館山市南部の台風被災地を視察をした記事がありました。
私の隣の市町村ではありますが、まずは足を運んでいただいたことをありがく感じます。
どうやら現地と、永田町・霞ヶ関の災害復旧の問題認識にずれがあったようです。まだ、住宅修理をまっているブルーシートがかかった住まいが数多くあることをしらなかったようです。
でも、現場にきていただくことが何よりです。
→私たち千葉だけでなく、全国各地で災害が生じているすべての地方の現状を。


千葉県のタレント兼任のある方は、館山市へ視察にもこないし、ブルーシートを取りに来い問題で直接、釈明もない。
これ以上の批判を受けたくないのであれば、自らの足で出向いてほしいです。



確定申告の時期です。
私の家族では全員の住民税申告をすませました。
年金収入や非課税の収入があっても、申告をしなければ来年度の税や保険料の軽減を受けることができません。
役所の申告会場に行きましたが、一人暮らしの高齢者で昨年の台風被害で必要な支援や手続きがあるのに、役所に行くまでが容易でない方々が少なくない話を聞きました。
役所の側も災害対応や年度末の業務対応で、多忙であることは理解をしていますが、必要な支援や手続きができる方が、不利な扱いにならないよう配慮をしていただきたいです。

閲覧数241 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/02/20 11:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み